モソ族

中国に最後の母系家族と言われる

モソ族が暮らしております。

 

男性に頼って生活するのではなく、

女性主体性を重視して

女性だけのコミュニティで暮らし

伝統的に母系の血統を守っているんだそうな。

 

結婚体系は所謂、通い婚で

夜になると

男性がせっせと女性の元に

通ってくるのだそうで

 

女性は自分の希望次第で

伴侶を選ぶ事も替える事(?!!)も

出来るという。

 

ヒマラヤに近い中国の高地で

我々から見ると

随分と新しい価値観を持った人々が

遥か昔から

ひっそり暮らしていた事実には

驚かされますな。

 

今や大勢の調査目的の人類学者等や

観光客がこの地を訪れているらしいから

ご存知の方も多いのは

ないでしょうかね。

 

これは実は

非常に合理的な仕組みだと思いました。

 

男女が抱える様々な問題が

起こらないですからね。

 

まずお相手の男性に

経済力は求めておりませんから

純粋にルックスだけ!とか

面白いから!とか

その女性が本当に大切だと思った素質さえ

お持ちであればいいわけです。

 

嫌になったら

交換しちゃえばいいんですから(笑。

 

また男性にしても

妻子の扶養義務がないですから

お小遣い制は無くなりますし

休日の家族サービスも不要。

好きな事をして頂ければよろしい。

 

但し

通い婚ですから

一緒にいる時には

頑張って頂かないと

交換されちゃうので

要注意ではございますな。

 

余談ですが

私個人的には

モソ族に近い形態の

結婚生活でございますな。

 

お財布別々ですし

(お陰様で)週末しか

亭主は帰って参りません。

 

そして実際に帰ってきても

全く頑張っている節がないのが苦々しい。

 

モソ族の殿方の

爪の垢でも煎じて

ウチの亭主に飲ませたいと思う。

 

ナショジオの記事から

拝借してきた写真の一部ですが

モソ族の女性等が

とてもエネルギッシュで

素敵に見えるんですが

私だけでしょうか。

 

詳しく調べたくなりました。