アフリカ

アフリカのナイジェリアに行ってまいりました。

 

結論から申しますと

最高!!!!で、ございました。

 

ナイジェリアの首都アブジャに滞在したんですが

観光名所というものは

殆ど無いと思います。

 

 

元々、街並みの写真を撮る目的で

行っておりますので

いい写真が沢山撮れました。

 

夜のニュースを観ていると

a kidnapping (誘拐)という単語が

やけに多いので

治安は良くはないのでしょうけれども

そこを避けて行けばいいのと

英語が通じるのと

人見知りしなければ

とても大らかで素敵な人達と

お友達になれますな。

 

ちなみに

Amazonで探しても

現地のガイドブックが存在しません。

 

ので、行き当たりバッタリの旅行でございました。

 

予め、日本から現地の美容院に予約をしてあったのですが

とりあえずホテルにチェックインして

美容院に電話をし

「行き方がわからないから

ホテルに来てもらえないかしら?」と、言うと

 

快諾。

 

エェッ?!快諾なんだ…。

 

ちなみに

出張費も混みで1500円で施してもらった

ナイジェリアでは

一番イケてるヘアスタイルがこれ。

 

 

 

エクステを一緒に編み込んでいき

毛先にビーズを通して

(これ、今は透明が流行りらしい)

ほどけないように

エクステの毛先を燃やして(!!苦笑)

この感じが1〜2ヶ月は持つらしい。

 

ついでに

ガイド兼ボディガードを頼みたいんだけど

知り合いにいないかしら?と

その美容師さんに聞いてみると

 

私の兄でいい?というのでお願いしたわけです。

 

早速、当日来てくれたお兄さんですが

ついでに

彼の従兄弟も一緒に来て

当日のガイド兼ボディーガードは二人。

 

一食、400円程度の食事代は別で

一人2000円。

 

ところが

翌日は

その友人やら

その友人の兄弟やらも参加して

「お金はいらないから」という事で

私の私設ボディーガードは5人まで膨れ上がり

大統領並みの警護でございました。

 

お陰で

夜の界隈も出歩く事が出来ました。

 

また

皆さん、とても良い方ばかりで

夜は各ご家庭に招待され

 

主食の米に

食感がゴムの様なお肉の

煮込み料理を振舞ってくださり

 

あまり食べないと

「好きじゃない?」と

悲しそうな顔をするので

全て完食致しまして

相当太ってしまった次第です。

 

アフリカ事情はまた次回。