ガッカリ

亡くなった叔母が80代の頃でしょうか、

自分の年齢を棚に上げて

 

「年寄りと話をすると

お墓の話と病気の話しかしないから

本当につまらないわ。」と

愚痴っていた事を思い出しますが

 

確かに

その年齢に応じた会話の内容ってのが

ありますな。

 

最近、同世代の女友達の間で多いのが

お肌のシワ、シミの話と

頭髪問題。

 

そろそろ子供が巣立ち

今まで子供の為に費やしてきたエネルギーを

やっと自分に向けられる様に

なったのでしょうか。

 

特に女性は若い頃から

お肌の悩みはつきものでございますが

 

その悩みに対する必死度が

年齢とともに上がりますね。

 

先日、デパートで

やけに派手なオバちゃんが

私を見ているなぁと思ったら

 

鏡に映った自分でございました(涙。

 

えぇぇっ?!!!!

私ってこんなにシワがあったのぉっ?!!!!

 

ビックリでございました。

 

結局ですね

化粧をする時には

洗面台がハリウッドライトになっており

その照明のお陰で

顔のシワが鏡に映りにくいのと

 

友人と出かけて自撮りしても

フィルターを通しますから

シワが飛ぶんですな。

 

なので

実は本当の自分の姿を知らなかった…というか

薄々は気がついておりましたが

知りたくなかったって感じでしょうかね。

 

あのデパートでの

”派手なオバさん”には

ガッカリでございます。

 

また

毛髪に関しましても

薄くなる、ハリがなくなるのは

男性だけではございませんで

シャンプー選びも

必死でございます。

 

アメブロを見ていると

広告バナーが

シャンプーばっかりで

苦笑しつつも

結局、クリックしてしまい

 

何だかんだと熟読し

「通常10000円ののところ

お試し価格1980円!」という類の物に

飛びついてしまい

お風呂場はシャンプーだらけでございます(涙。