ペイペイ

私は殆どの支払いは

クレジットカードでして

お財布には現金を入れる習慣がなく

 

一度、ロンドンに行った時に

気が付いてみると

お財布に現金が500円しかなかったわけですが

何の不自由もございませんでした。

 

カード払いのメリットはポイント還元ですな。

 

それをマイルにして

海外旅行に行くのが楽しみ。

 

そんな理由から

私の様なポインター(?)の方の為に

当院は

かなり前から治療費に関係なく

クレジットカード対応にしております。

 

そして最近はやりの

消費税増税前の電子マネーの件。

 

うちは

少し前にPayPayを導入したわけですが

 

これ、色々な種類があるんですねぇ。

 

なので

 

楽天Pay

楽天Edy(この二社は全く関係ないらしい)

AirPay

LinePay

メルペイ

 

片っ端から申し込んだわけです。

 

困惑したのはうちのスタッフ。

 

どっちかと言えば

Excelよりソロバンでヨロシク!という

面々が多ございますので

 

「先生、次から次へと

ペイペイペイペイって

何なんですか?!」

 

ペイペイ騒動になっております(苦笑。

 

まぁ、慣れるでしょうけど

その辺はスタッフに

頑張って頂きたいと

思っております。