初日

消費税が10%になった初日。

 

私はそれよりも

キャッシュレスに関心があり

 

2%還元というのが

実際、その場での割引きになるのか

カードに後日キャッシュバックされるのか

 

イマイチ、わかっていなかったので

今日の昼休みに

ファミマに行ってみた。

 

いつもの様にカード払い。

 

結果として

その場で割引きされますな。

 

レジ画面に

合計金額の他に

還元分の

ー174円が表示されておりました。

 

174円!デカい!

 

糖質制限の食生活には

ほぼ主食と言っても過言ではない

サラダチキン、一個分!

 

店長さんに伺うと

今日は朝から

小さい金額でもカードを使う人が多いそうです。

 

これって増税前より

むしろ安くなっておりますよね。

 

経済(って言う程でもないか)って

全然わかんないんですけどね。

 

パーセント、パーセント言われても

ピンと来ないのですけれども

 

要するに今日の買い物では

サラダチキン一個分割引き!

 

これで大満足な私でございます。