老け顔?

私は老け顔でございまして

それが為に

苦労の人生でございました。

 

11歳の時に

10歳年下の弟をおぶって

「とりせん」というスーパーのレジに並んでいた時

 

後ろに並んでらしたご婦人に

「可愛いお子さんね。何ヶ月?」と聞かれ

 

「…11ヶ月です…(涙)。」

 

そして

 

12歳の時に

ピアノのレッスンの帰り道に

高崎のスズランというデパートの一階を

ウロウロしていたら

 

定員さんに

真珠のネックレスを勧められ

困惑していると(小6だからな!)

 

「月賦(今で言うローンですな)も出来ますよ。」と言われ

ショックを受け

 

流石に私の生産者の母に文句を言うと

 

「何を言っているのよ!

五体満足に産んでもらっただけでも

感謝してもらいたいわね!

第一、老け顔は50を過ぎたら

若く見えるのよっ!」と言われ

 

この世に生を受け約10年、

後40年は我慢しなければいけないのかなぁと思ったのが

私の幼少時代でございました(号泣)。

 

しかし

母の話は確かに事実で

私は来月で53歳になりますけれども

最近は年相応に見られる様になりました。

 

やっとね。

 

さて最近は

オンライン英会話を

毎日やっておりますが

 

よく外国人の先生方に

聞かれるのが

「将来は子供が欲しいでしょ?」

 

いやいや…苦笑ですな。

 

だからぁー

来月53歳だからねー!

 

しかし

思いましたのは

 

日本人は西洋人から見ると

若く見えるんですなぁ。

 

ぶっちゃけ

その類の質問は

悪い気は致しませんな。

 

なので

いけしゃあしゃあと

 

「将来的には子供が欲しいね!って

夫と話しているんです。」と

テキトーなウソをついて楽しんでおります。

 

是非是非

オンライン英会話、お勧めです。