100年後

私の仕事のオフは日曜日の午後だけですが、

 

その代わりに年に数回お休みを頂戴して

海外旅行に行くのが

唯一の息抜きでございます。

 

去年は5回程行きましたしね。

 

昨年、

成田からエチオピアへのフライトで

通路を隔てて隣同士になった

若い素敵な日本人ご夫婦と知り合いになり

 

先日、FBから旅行以来初めて

「お久しぶりです!」と

奥様から連絡を頂きまして

「今年の9月に夫婦でスイスへ旅行する予定ですが

難しいですよね。」と仰ってましたけれど

 

今年はもう無理でございますよね。

 

世辞に全く興味のなかった私ですが

コロナ問題から

毎朝、ワールドニュースを観るのが

日課となっております。

 

アメリカ発信のニュースでは

来年いっぱいで

2億人へのワクチン投与が見込まれ

 

今まで通りの旅行形態は

2024年頃の見通し…らしい。

 

これ、確定情報ではございませんけれどもね。

 

まぢかよ…(涙)です。

 

また私はANAのマイルを貯めておりますが

これ、期限がございまして

3年で消えちゃうんですなぁ。

 

まぁ、何れに致しましても

私のマイルなんぞは

どーでもいい話でございますけれどもね。

 

先日、

スーパーに行こうと車を出して

うっかりとマスクを忘れてしまい

家に引き返したわけですけれども

 

口紅をしなくなり

外出時はマスク必須になり

人との接し方も変わり

生活様式が随分と変わりました。

 

歴史の教科書には

100年前のスペイン風邪が出てきますが

 

これ、100年後には

2020年のコロナ騒動が確実に出ますな。

 

生活様式が激変して

100年後には

「へぇ〜、当時の人は

握手したり

ハグしたりキスしたりしてたらしいよ。

信じられないよねー!」なんて

なってしまうのでしょうか。

 

そんな悲しい事態にならない様に

1日も早い終息を願います。