カン!

今回は麻雀の事を書き込みしますので

全くわからない方には

申し訳ないです。

 

オンライン麻雀をしていて思いますのは

なぜカンをするんでしょうかね。

 

私が親のリーチをかけていて

字牌はアンパイですよ。

だって相手がアンコっているんですから。

 

東カン!

白カン!

西カン!

 

カンカンしまくる方がいましてね。

 

親のリーチなのにね。

ばっかじゃないのぉ?と思う。

 

だって

アンパイなんだから

そのまま切ればいいのに

 

カンカンするわけですよ。

 

カンはあんこっていて

これはきれないなぁと言う時にのみ

カンすることはございますけれども

 

親のリーチがかかっているのに

字牌のカンの意味がわからない。

 

私としては

どんどんドラがつきますんでね。

 

ありがたいことではございますけれどもね。

 

私は258のピンズ待ち。

 

そのカンの女性(?)

しっかりとフリこんで下さいました。

 

裏ドラも沢山頂戴致しました。

 

20代の頃

有楽町に沢山雀荘がございまして

私はギャンブルは大嫌いなので

当時のボーイフレンドと

競技麻雀に連れて行ってもらいました。

 

キッチリとしたマナーもあり

粋な麻雀を体験させて頂きました。

 

麻雀放浪記と言う

純文学と言っても過言ではないほど

名作な映画がございます。

麻雀放浪記2020は酷い!ですがね)

 

あれの影響で

麻雀は酷いと思われている方も多いかもしれませんけれども。

 

競技麻雀

将棋と匹敵するくらいのゲームだと

思っておりましてですね。

 

大好きでございます。

 

が、オンライン麻雀の

カン大好きな方とは

私が古いのかもしれませんが

嫌ですねぇ。

 

ジェネレーションギャップを感じます。

 

コロナの影響で

外出を極端に控えているお盆休み。

 

そんな風に過ごしております…。