申請してみました!

マイナンバーカードを

ネットで申請してみました。

 

最初の

申請書IDという23桁の数字の入力で

「ん?何それ?」と戸惑い

ググりまくって

ちょっと慌てましたが

 

縦長の紙の

マイナンバーの通知カードの

下の方にQRコードと一緒に

記載されておりますね。

 

申請手続きはびっくりする位

簡単だったです。

 

マイナンバーカード には

賛否がございますが

 

私はとりあえずは

長いものには巻かれちゃえと

思っているのと

 

マイナポイントが

9月1日から利用できるとの事で

最大5000円分(還元率25%)の

ポイントゲットは魅力的。

 

例えば

10000円の買い物をして

キャッシュレスで支払うと

 

自動的に

2500円分のポイントが

私のPayPayに還元されるって事ですよね?

 

これはオイシイ。

 

以前から申し上げておりますが

私は現金は殆ど持ち歩きません。

 

それで貯まったポイントで

海外旅行のフライトチケットも取りますし

生活必需品である

晩酌の炭酸水とカラコン

ポイントでゲットしているので

キャッシュレス支払い大歓迎派なんですが

 

「いやいや、私は現金派です!」という方々も根強い。

 

何でだろう…と思っていたら

随分前に、タクシーの運転手さんが

 

「私は1ヶ月3万円のお小遣い制ですから

カードを使うメリットがないんです。

また何を買ったのか、チェックされちゃいますから。」と

仰っておられ

 

なるほどなぁと思いました。

 

年会費無料の

Yahooか楽天

カードを作って

限度額を30000円にして

少しずつでもポイントを貯めれば

いいのになぁと思ったりも致しましたが

 

そのご家庭によって

それぞれのお考えもございますからね。

 

ま、何に致しましても

早くマイナポイントの登録をしたいと

思っております。