少数意見?

先日、初診でお見えになった

50代の男性の患者さんが帰り際に

 

「HPで先生の写真を見た時に…」と仰った時に

 

あー、ハイハイ、わかっています。

「綺麗だな」と思ったんでしょ?

よく言われるのでね。

その類の賛辞には

結構慣れちゃってんですよねー!

 

と、思っていたら

 

「”怖い顔”の人だなぁと思ったんですが

全然怖くなくて

丁寧に説明してもらって

ありがとうございました。」

 

と、言われて

 

0.8秒位フリーズしたんですが

ハッと我にかえり

「丁寧に説明してもらって〜」にのみ対応して

 

「そう言って頂けると幸いです。

こちらこそありがとうございました。」と

申し上げたんですが

 

私の顔って怖いんかなぁ…と

少し凹みましたけど

 

如何せん私は能天気でございますので

 

「まぁ、そういう”少数意見”も

頭の隅に置いておくか。」と

馬鹿に付ける薬なしの

プラス思考でございました。