5500円也

2009年から11年間続いた

アメリカの人気ドラマ

モダン・ファミリー」の

シーズン1から11,

合計243話を

やっと観終わりました。

 

このドラマは

親戚関係にある3家族が

モキュメンタリー方式で

展開するコメディドラマでして

エミー賞を何度か受賞している

面白いドラマです。

 

さて、これを観ていて思いましたのは

 

噂には聞いておりましたが

米の家庭は

とにかくお祝い事が多い。

 

そしてその都度パーティを開く。

 

このドラマのプリチェット家を

例えてみても

 

3組の結婚記念日→年に3回

12人の誕生日→年に12回

感謝祭→年に1回

クリスマス→年に一回

 

最低でも年に17回の

パーティがある。

 

つまり3週間に一度は

親族が集まってお祝いパーティーを開く。

 

この他に

やれバレンタインデーだの

やれ進級祝いだの

やれ友人の誕生日だの

やれ友人の”子供”の誕生日だのと加算していくと

 

隔週ごとにパーティーに参加

もしくは企画する必要があり

 

自分の誕生日すら忘れてしまう私としては

たまったもんじゃない!と思った。

 

また映画でよく見かけるシーンで

 

「今日は私の娘の誕生日会なんだけど

良かったら来ない?」ってやつ。

 

知り合ったばかりの人の

その子供の誕生日会に行って

何が楽しいのかしらん…、

断るよね…、

 

えぇっ?!行くんだ…。

 

私が知る限りの映画のシーンでは

行くんですなぁ。

 

“ Happy Birth Day!!”なんて

愛想笑いを浮かべる己を想像すると

面倒臭い限りでございます。

 

そう言えば

来月は夫の誕生日でございます。

 

結婚当初は

お互い、値段のはる物の

交換をしておりましたが

 

結婚生活も20年以上経つと

 

時計やバックはいらないから

住民税を払ってよ…となり

 

そもそも

プレゼント交換もやめようとなり

 

LINEでメッセージのやり取りだけとなり

 

ここ最近は私の方は

メッセージすら忘れるという体たらくでございます。

 

ま、せめて年に一度の誕生日位は

何か渡そうかなぁと思いまして

Amazonのカートに入れました。

 

5500円也(送料込み)