星一つ

 

映画「ヒルビリー・エレジー」を

Netflixで観まして

 

映画仲間のスタッフの平井ちゃんと

エイミー・アダムス

グレン・クローズの演技が

凄いわよねぇ。」と

映画談義に花を咲かせておりまして

 

ふと

グレン・クローズ

歳を取ったよねぇ…と言うと

 

「良く見かけるいい女優さんですが

若い頃の作品は知らないんです。」と言い

 

「危険な情事」を観てないと言う。

 

1987年の作品ですから

お若い方は確かにご存知ないかもしれませんね。

 

30年以上前の作品。

 

 

主人公のマイケル・ダグラス

美しい妻と娘を持つ

エリート弁護士。

 

ところが

ひょんな事で

たった一度だけ

ある女性と一晩だけの関係を持ってしまうわけですな。

 

それから

その女性にストーキングされて

主人公はどんどん追い詰められていく…という映画です。

 

そのストーカー女性を演じたのが

グレン・クローズ

 

 

これが当時大ヒットしまして

世界中の男性が

一夜限りのお遊びを

自粛したという話も出た程。

 

これは平井ちゃんには

是非観せてあげたいと

AmazonでDVDを購入。

 

ついでにレビューをチェックしたら

流石、70%が星5つと

かなりの高評価。

 

ところが

お一人方、星一つと酷評。

 

またコメントも

「不倫をして自業自得。

奥様娘を精神的、肉体的に傷つけただけ。

(中略)

全て主人公のまいた種。

こういう考えの男性は

自然淘汰してほしい。」と

かなりご立腹。

 

しかし私はこの方とは

お友達になれないなぁ。

 

だって

これ、映画なんでね。

 

主人公のまいた種なのはわかりますが

そこからの物語の展開なわけですから。

 

主人公が精神的に追い詰められていく

スリラーですからね。

 

そもそも

タイトルが「危険な情事」なんですから

おおよその内容の憶測はできたわけで

 

何でDVDを買っちゃったんですか?と

伺いたい。

 

だったら

若草物語でも観てて下さいよ…と

申し上げたい。

 

また

このレビューに

7人の人が「役にたった」と

言っているのも驚く。

 

色々な価値観の人がいるんですなぁ。

 

それでちょっと思いましたのは

話がガラリと変わりますが

 

最近の若者のTV離れ。

 

先程の星一つのレビューの方の様に

色々な価値観の人が

意外な角度から

攻めてくる場合もあるので

 

どんどん地上波の番組は

守りが固くなり

よって発言等の規制も厳しくなり

面白くなくなってしまうんでしょうなぁ。

 

50年近く前の番組

「8時だヨ!全員集合」は

最高視聴率が50%越えでしたねぇ。

 

今は地上波の

平均視聴率ってどの程度か存じませんが

 

私の世代が所謂、高齢者になる頃には

もしかすると

地上波はなくなってしまうかもしれませんなぁ。