不安遺伝子

8日からイギリスで

コロナワクチン接種が開始されましたね。

 

ワールドニュースによると

ワクチン接種希望者が

国別で違いがあり

 

日本では接種希望者は

6割程度なんだそうな。

 

案外、低いんだなぁと思った。

 

理由としては

副作用が心配とか

効果に疑念等様々。

 

ふと

脳科学者の

中野信子先生の言葉を

思い出しました。

 

不安遺伝子というのがあり

日本は世界でも特殊と言っても

過言ではないほど

不安遺伝子の持ち主が多い人種なんだそうな。

 

セロトニンという物質は

体内で分泌されると

安心感を感じるという物質。

 

このセロトニン

再利用するタンパク質が

多い人と少ない人がいて

少ない人は不安傾向が強いらしい。

 

この少ない人が

日本人には多いそうな。

 

その背景として

日本は特異的に災害が多い国であるから

不安遺伝子を持つ人が

長い歴史の中でフィルターにかけられて

生き残って現在に至るのでは?と

中野先生。

 

って事は

私は不安遺伝子が少ないのかなぁとも

思ったり致しました。

 

私は多少の副作用があっても

とにかくワクチンは接種したいですなぁ。