ふんだりけったり

ふんだりけったりの昼休みでございました。

 

近所の神社仏閣で御朱印行脚のため

ググってうちから車で9分という

神社に行ったわけですね。

 

ところが車のナビが住所を入れても反応しないので

ざっくりと設定をしておいて

念のためスマホGoogleナビにも設定。

 

さて出発し運転していると

車のナビは右折しろと言うし

Googleナビは左折しろと言うから

信号手前で

右側と左側の急な車線変更をしてしまったんですね。

 

後続車両の方には非常に迷惑な運転でした。

 

一応、右折と判断して赤信号で停車中

後続車両だった方の車が左に停車し

窓を開けて私に向かって

 

「テメェ、馬鹿野郎っ!!」と

怒鳴ったわけですなぁ。

 

完全に私が悪かったので

窓を開けて

「大変申し訳ありませんでした。」と

お詫びをしたんですけれどもね。

 

他人様に馬鹿野郎と怒鳴られたのは

初めての経験なので心が少し折れたわけです。

 

そのまま神社に到着するも

社務所は閉まっており

御朱印は頂けませんでした(涙。

 

お参りだけして

そのまま運転するも

馬鹿野郎で心が折れて

御朱印無しで心が折れて

ボーッとしていたのでしょうね。

 

バッバーーーーーーッというクラクション。

 

青信号なのに気が付かなかった。

 

あのクラクション嫌いなんですよね。

確かに私が悪いんですけれどもね。

 

更に心が折れた。

 

そのまま近所に印鑑証明をもらいに行った。

 

「300円です。ご苦労様でした。」と

係の人に言われた時に

 

ボーッとしていたのと

金額とご苦労様ですが

御朱印バージョンとそっくりだったので

 

うっかり合掌をして

「ありがとうございました。」と

言ってしまいました。

 

合掌はいらないよな。

 

御朱印じゃないんだから。

印鑑証明なんだから。

 

我ながら苦笑。