善光寺

23日の祭日は

矯正のゆうこ先生にお留守番をお願いして

お休みを頂戴しまして

長野県の善光寺に行ってきました。

 

22個の御朱印を頂けるという

御朱印ガール(?)には

非常に魅力的でございますし

 

母に言わせると

善光寺はそれは有名だそうで

彼女も独身時代

京都から善光寺へは2回程行った事があるらしい。

 

いかんせん、神社仏閣巡りは

まだまだ初心者の私でございますので

善光寺が有名な事すら

知りませんでした。

 

ただ

2時間の高速道路の運転が怖かったですなぁ。

 

ほぼ時速80キロ弱。

 

大嫌いなトンネルでは60キロ。

 

何故か知りませんが

トンネルの運転って怖いんですねぇ。

息苦しくなる。

 

「すべらない話」をBGMで流し

気を紛らせてましたが

あれがなければパニックになっていたかもしれませんな。

 

現地について圧巻。

 

やっぱり凄いわぁ。

 

写真撮影は後にして

まず御朱印

 

この御朱印ですが

神社ですと社務所にて

「全部下さい。」で買えるんですが

 

お寺の場合はそうでない場合が多い。

 

5枚セットで横に並べると

一枚の絵になるという御朱印

5箇所をまわらないと

頂けない事が発覚。

 

 

まぢか‥。

 

炎天下の中

あっちへ参拝して

こっちへ参拝してと

相当ヘトヘトになるも

結果的には

28枚の御朱印を頂戴いたしました。

 

熱中症で死ぬな‥と思い

水分補給をしつつ休憩。

 

さぁいよいよ写真撮影!

 

ところが

一枚撮ったら

まさかの電池切れ。

 

充電し忘れた‥と途方に暮れた。

 

本当に相変わらず、つめが甘いんだよなぁ〜私は。

 

iPhoneで撮影も出来るんですが

私のは10なのでフォーマットがjpegになってしまうわけで

(iPhone12 はRAWで撮影出来るらしいですね。)

非常にガッカリした。

 

唯一、撮った写真がこれ。

 

[caption id="attachment_4181" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

また平行性がない

背景の屋根が右上がりの構図で

気持ちが悪いので加工した。

 

[caption id="attachment_4182" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

善光寺

撮影スポットが満載なので

今度は御朱印を気にせず

撮影に行ってまいります。