マナー

お食事のテーブルマナーは
大切だと思っております。

しかしながら
上沼恵美子のこころ晴天というラジオを
YouTubeで聴いていて
思った事。

自宅でひとりの時に
「ちょっと可愛いお行儀の悪さ」は
誰も見ておりませんから
アリかなぁと思ったわけです。

とんがりコーン
左手の指5本に全部被せて
シザーハンズの様にして
それを確認してから食べる‥とか

ヤクルトのフタは
指で押して破り
人差し指にちょいとついたヤクルトを舐める‥とか

私はやります。

卵がけご飯にいたっては
さとうのご飯を
電子レンジでチンして
真ん中にくぼみを作り
卵を割り入れて
塩か醤油を少々かけて
そのままコンビニでもらったスプーンで食べ
全部ゴミ箱へ‥という
ぐうたらぶりでございますな。

ひどいものでございますよ‥まぢで(苦笑。

余談ですが
テーブルマナーで知らなかった事。

お馴染みのハナミと
ゴールデンウィークに鹿児島に行った時に
彼女は食事中に
一切、水を飲まない。

「何で?」と、聞くと

「小さい頃に父に言われたので
習慣になっています。」と言ったわけです。

その時にふと
ソフィアコッポラ監督の
「マリーアントワネット」という映画の
ワンシーンを思い出した。

ウィーンから嫁いだばかりの
マリーアントワネットが
慣れないフランス式の食事中に
水がないので「お水は?」と頼むと
家来がいちいち
ほんの少しだけ水をグラスに注ぐのに
困惑した顔をするマリーアントワネットがいたわけです。

鹿児島から家に戻り
調べてみた。

すると
コース料理や会席料理では
食事中に水を飲むのは
あまりお行儀がよろしくないのだそうな。

あれぇ?私、どうしているかなぁーと
冷や汗ですな。

まぁコース料理や会席料理では
ワインなり日本酒なりを
飲みますから
あまり水は飲まない様な気がするんですけれども
勉強になりましたね。

因みに
外でヤクルトを飲む時は
(そんな機会、殆どねぇけど)
フタはきちんとむいてから飲みます(苦笑。