女優の桃井かおりさんを
お好きな女性は多いと思うんです。

私も大ファンでございまして
勝手にモノマネをして
楽しんでおります。

22年前
彼女が50歳の時の映像がございます。

古舘伊知郎氏が司会の
おしゃれカンケイという番組に出演されておられ
バックの中身を拝見するくだりがございます。

お財布の中身が20万円程入っていて
「急にみんなと飲みに行く時もあるから
この位の金額は持っていないと。」と
仰っておられました。

カードもそんなに普及していない頃ですしね。

すると古舘伊知郎氏が
桃井かおりクラスになれば
シャンパンも飲むし‥」と言いかけると

彼女が
「ちょっと待って〜」と言い
「私も女よ。
シャンパンだけは男に払ってもらうもの」
という類な事を言い放ちます。

カッコいい‥。

言ってみたい‥。

シャンパンを泡なんていう表現を致しますが
泡は特別なシチュエーションで
特別なお相手と飲みたいものでございますね。

そう言えば
最近、泡‥
飲んでねぇなぁ‥(涙。

また泡を共有したいなぁというお相手もいない。

先日
とある知人から
「今度飲みに行きましょう」と誘われ

完全なる社交辞令で
「はい、是非。」と
お答えしたわけです。

すると
「あなたは高いお酒を飲む人でしょうけれども
私は安い居酒屋でしか飲まない人間なのでよろしく。」と
言われて絶句‥というか苦笑した。

こんな人もいるんだなぁと
驚いた次第でございます。

誘っておいて
安い居酒屋しかいきませんよと
予め防御線をはっているから
何様なんだろうと思った。

そないモテる方とも思えないし、
そんな誘い方では
女性はドン引きしちゃうと思うので
モテないんだろうなぁと想像した。

これがオダギリジョーなら
ホイホイついて行きますけどね。

お酒というのは
高いお酒でも
つまらないお相手とでは美味しくないし
立ち飲みでも
楽しいお相手となら非常に美味しいわけで

値段は関係ないと思うんですなぁ。

まぁ私も安く見られたモンだと
思った次第でございます。