親近感を…

アメリカ生まれの

フローレンス・フォスター・ジェンキンスという女性について。

 

私は存じ上げませでして

ウィキペディアから抜粋いたしますと

 

1868年生まれの米国のソプラノ歌手とある。

 

2016-08-05 17.47.01

 

ところがこの「ソプラノ歌手」ですが

 

同じくウィキペディアによると

彼女の歌は

 

音程とリズムに関する感性がほとんどなく

極めて限りられた音域しか持たず

一音たりとも持続的に発声できない

 

要するに

 

『音痴』なんだそうだ。

 

しかし彼女はこよなくオペラを愛し

自分が偉大な音楽家であると

信じて疑わなかったそうだ。

 

ところがですね…

この音痴の彼女がすごいのは

父からの莫大な遺産と

理解ある夫に支えられて

 

実際にステージに立ち

最終的には

なんと!あの!カーネギーホールで!

歌ってしまうんです。

 

また、当時彼女は

時には翼のついた金ピカの衣装をまとって

ステージに現れたりして

あまりにも、音痴で滑稽、そして

愛らしかったために

 

観衆を相当魅了したらしい。

 

大人気だったそうです。

 

2016-08-05 17.47.17

 

さて…ここからが本題でございます。

 

えぇ、いつもの様に前置きが長くて

悪ぅございましたね。

 

何ならもっと長くしても

よろしいのでございますよ。

 

さて…先日、恐れ多くも

酷評してしまった

私の神であるメリル・ストリープ先生ですが

 

この、フローレンス・フォスター・ジェンキンス役を

演じますね!!!

 

8月12日に全米公開だそうです。

 

「Florence Foster Jenkins(原題)」

 

 

 

夫役がヒュー・グラント

 

この類の映画は

メリル・ストリープ先生の真骨頂でございますな!!!

 

予告編を見て

あまりにも観たくなり

12日にニューヨークに飛ぼうかと

HISに電話をかけそうになりました。

 

「ジュリー&ジュリア」(2009年)では

アメリカでは超有名な料理家である

ジュリア・チャイルドを演じ

 

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(2012年)では

イギリスのマーガレット元首相を演じ

 

ご本人が乗り移ったのでは?という程、

そっくりでございましたね。

 

歌唱力は抜群と定評のあるメリル・ストリープ先生の

「音痴」な歌いっぷりは

みものでございますな。

 

実際のフローレンスさんの歌声を

YouTubeで聞きました。

 

確かに笑ってしまう程、音痴でございました…が

 

「自分は偉大な音楽家である!!」と

信じて疑わなかった彼女の感性は

何故か、他人事とは思えないんですよね。

 

「ほら…私って

綺麗だし

頭がいいし

如才ないし

センスいいし

要するに完璧な女じゃない?

だけど、人に妬まれないってのは

私の人柄の良さだと思うのよ。」と、私が言うと

 

毎度毎度、

オウムの様に

「そうだね。そう思いますよ。」と、淡々と答える夫。

 

な〜んか、フローレンスさんには

親近感を感じます。