冷凍卵

以前、「生卵は冷凍できる」と

書き込みいたしました。

 

むしろ冷凍した方が

黄身が凝縮されて美味しい!と言ったわけですが、

 

患者さんやスタッフからの

「ど〜も、信じられない」という

問いかけが多いので

 

写真にてご説明させて頂きたく。

 

冷凍庫から出したての卵。

IMG_2685

 

冷凍するとヒビが入るので

必ず、ジップロックにて冷凍。

 

水で洗い流すと

殻がスルリとむけちゃいます。

 

むけた状態。

IMG_2686

 

凍った卵をすぐに目玉焼きにする場合、

包丁で半分に切った方が

火が通りやすいと発覚。

IMG_2687

 

フライパンに入れちゃう。

IMG_2689

 

一度、解凍してから使いたい…という場合は、

前の晩に冷凍庫から出して

殻ごと器に入れて室温で放置。

 

冷蔵庫に移動すると

なかなか解凍できない事も発覚。

 

一晩放置した状態。

IMG_2692

 

このまま卵がけご飯に。

 

注意点。

解凍した状態の黄身を見ていただくとわかると思うのですが、

黄身が凝縮されて、ほんの少し硬くなります。

 

これが美味しいんですけれども、

 

黄身と白身が一体化はしない!!ので

冷凍卵は卵焼きには不向きだと思います…現在の所。

 

これからも

色々と試行錯誤して参りたいと思っております。

 

また新たな「発覚」がございましたら、

ご報告申し上げます。