エキス

俗にAハイボールと呼ばれている

天羽の梅というエキスをご存知でしょうか?

 

要するに、ハイボールに入れるエキスですな。

 

ちなみにハイボール

ウイスキーを炭酸で割るわけですが

焼酎を炭酸で割る”下町”バージョンもあるらしい。

 

ウイスキーハイボール

黄色いラベルの Aハイボールを。

 

焼酎は赤いラベルのものを。

 

これを入れると

ハイボールがすごく美味しくなり、

お店が行列になるのだそうだ。

 

なので

お店としては秘密にしておきたい…から

昭和27年に発売されるも

あまりメジャーにならなかったらしい。

 

タモリさんが

行きつけのお店のハイボールがやけに美味しいので、

その配合を店主に聞くも

「いやぁ…」と、うやむやにされていたが、

ひょんな事がきっかけで知る事となり

愛飲されているらしい。

 

早速、調べてみると

ネットで簡単に入手できますね。

 

980円也。

 

2017-04-09 11.31.46

 

で、作ってみた。

 

このエキスを1、

サントリーの角ウイスキーを2、

ウィルキンソンの炭酸水を3、

(本当はアズマ炭酸が望ましいけど、

ネットでの入手は困難と発覚。)

という配合がベストなんだそうな。

 

結論:すごくハマります!!!

 

ハイボールなんだけど

別物になります…不思議。

 

矯正のゆうこ先生に頂いた

スタバのグラスは

軽量のラインが入っているので愛用。

 

P1010044

 

ただ困るのは

これが無いと

以前ほど、ハイボールが美味しいと思えなくなった事。

 

先日、夫と焼き肉屋さんに行った時も

このエキスを小さいボトルに小分けして

持参したという…。

 

なので

外飲みの時には

バックに入っている

ポーチの中の

リステリンの小瓶の横に

Aハイボールの小瓶も鎮座する事となった。

 

ある意味、厄介な物を知ってしまいましたな。