重要書類?

友人のお子さん、

高校2年生になる男の子が

春休みに我が家に遊びに来ていたことは

書き込みを致しました。

 

彼は潔癖症なところがあり

例えば

コンセントもきちんとたたみ

等間隔に2箇所キレイにゴムでとめたりする。

 

本もきちんと並んでいないと

気が済まないのだそうだ。

 

さて

一階に私のオフィスがございます。

 

ここは完全なプライベート空間の

二階の自宅とは異なり

半分仕事用、半分プライベートという

公私混同部屋でございまして

 

雑多な印象を与える部屋ではあります。

 

気になっておりました。

 

また書類整理が大嫌いで

「書類」という単語を聞いただけで

めまいがしてしまいますから

 

書類ブースに

「重要書類在中」と、書かれた

封の切られていない封筒が

山積みになっていたり

取説(これも大嫌い)が山積みだったり

 

でもルームランナーがあり

ピアノとドラムがあり

全自動麻雀卓があり

 

読みかけの本がその上に鎮座し、

クリーニングに出さなければならない冬物の洋服が山積みで、

 

もう、ど〜にもならないオフィスでございました。

 

しかし

私はなるべくそういったごちゃごちゃの所は

あえて見ない様にして

 

Mac君の画面だけを見て

オフィスで過ごしておりました。

 

潔癖症の高2君は

私のオフィスでの居心地が悪かったのでしょうな。

 

「この部屋、何とかしないと”やばくね”?」と

指摘されまして、

 

確かに”やばい”かも…と、部屋を見渡し

片付けに着手いたしました。

 

物置化したピアノと麻雀卓の上の物を全て整理し、

 

書類類も全てチェックして破棄。

 

「重要書類在中」ってやつは

実は重要でなかったりする場合も多いんですな。

 

直感的に「あ…これは重要だな。」って

封筒と差出人でわかりますよね。

 

保険会社から送られてくる

重要書類在中が

あまり重要でないなぁ…なんて思ったりした。

 

殆ど不要の”重要書類”と

もう、壊れてしまった機械の取説を

全て捨てたら

 

驚く程にスッキリといたしました。

 

Amazonで3500円弱で購入した

キャスターに全て収まる量になった。

 

2017-04-10 15.24.21

 

…が、

自分で組み立てろてかっ!!!!!

 

途方に暮れております…(涙。