ありがとうございました!

お誕生のお祝いの品やメッセージ、

ありがとうございました。

P1010127

P1010126

 

田舎の片隅でそっと暮らす

しょ〜もない、オジサン…いや

オバサンの事を

気にかけて頂いてですね。

 

ありがたい事でございます。

 

しっかし、

半世紀か…。

 

娘時代と違うのは

最近、誕生日を迎える毎に思いますのは

 

人生を逆算して考えますね。

 

何が出来るかなぁ…と。

 

今回、公私にてそれぞれ

大きな課題を作りました。

 

仕事では

マイクロスコープの導入。

2017-06-27 14.59.48

2017-06-27 15.00.01

 

これは具体的に話を進めております。

 

私生活では

段階的にビーガン生活に挑戦してみる。

 

10年程前に

マクロビオティックに挑戦すると宣言し、

通信講座まで手を出して

結果的に

「肉、食いたい…。」と、挫折して

 

大量に買い込んだ本やら通信講座のテキストを

捨てたという過去があるんですがね。

 

ビーガンは卵、乳製品、動物性食品を

一切食べない食生活ですね。

 

誕生日を機に

ビーガンに挑戦してみたいと思ったのは

「WHAT THE HEALTH」という

食の健康被害ドキュメンタリー映画を観たのと、

2017-06-27 15.26.53

 

坂本龍一さんのドキュメンタリー番組で、

「僕はビーガンになったんだよね。」が、

すごくかっこよかったから…という

 

相変わらず

非常に短絡的なミーハーな理由ですがね。

 

色々な事に好奇心を持って

チャレンジしていきたいと思っております。

 

頑張ります。

 

ふと我にかえる。

 

「あ…ダメだ…。

乳製品と動物性食品はダメなんだっけ…。」と

苦笑しつつ冷凍庫に戻す。

 

冷蔵室の佃煮のタッパーを開けるも

「昆布か…

海藻はいいんかなぁ。

わかんにゃい。

海の植物だからいいのよね?ダメなの?」

 

全くもって勉強不足である。

 

ぬか漬けのキュウリを食べようとしたが、

糠床に煮干しが入っているけど

いいのかしらん…と、不安になった。

 

きちんと勉強していないと

案外、きっついですなぁ…。

 

トマトのスライスと塩を

取り急ぎのおかずとし

複雑な心境で朝食を済ませた。

 

午後にはお中元に

美味しそうなお肉を頂戴し

ビーガン生活初日で

早くも決意が揺らいでおります。

 

そしてスタッフの吉田ちゃんの

「食べたい物を食べればいいんですっ!」に

 

そ、そうかな…

そうだよね…

 

他人を巻き込んで

大騒ぎをしたくせに

もう、マイブームの終焉を迎えるかもしれません…。