製作会社

北野武監督の映画

アウトレイジ 最終章」が

話題になっておりますね。

 

予告編を観て

制作会社が

ワーナー・ブラザースか…と、

驚きました。

 

2017-10-02 18.47.41

 

この有名すぎるロゴ。

 

アメリカの大手ですね。

 

20年ほど前に

ワーナー・ブラザース ジャパンが出来ましたけど

アウトレイジ

どちらなのかしらん。

 

あるジャーナリストの方が

フランス映画と

アメリカ映画の違いってのを

わかりやすく仰っていて

 

なるほどなぁ…と、思ったのは

 

フランス映画は

絵画鑑賞に似ていて

作者の意図するところを

観る側が考えるもので

 

アメリカ映画は

アミューズメントパークに似ていて

あちらがエンターテイメントを

与えてくれるから

見る側は何も考えなくてもいい

 

と、言ってました。

 

言い得て妙だなと

思いました。

 

どちらがいいかは

個人の好みですからね。

 

さてこの

制作会社には

その会社の傾向がございまして

作品にその傾向が如実に現れます。

 

よく映画レビューで

「意味不明!金返せ!」と

非常にご立腹されておられる方を

お見受けします。

 

とてもお気持ちわかります…が

ややリサーチ不足だったのでは?とも

思ったり致します。

 

役者

監督

この辺りまでは最低限必要な情報ですが

 

製作会社を知っておくと

ある程度の作品の傾向は

推測できます。

 

買い物をする時、

外食をする時等

その商品のブランド

原産国、お店の名前等

チェック致しますね。

 

スーパーでも「国産」とあると

ちょっと安心したり致します。

 

映画だって

自分の大切なお金と時間を

費やすわけですから

 

その製作会社を知っておくのは

とても大切な事だと思います。

 

これは皆さん、

案外チェックなさらないだけで

実はご存知だと思います。

 

例えばこちらで有名なディズニーでございますね。

2017-10-02 20.43.25

 

ディズニー映画であれば

R-15指定の様な描写もなく

絶対にハッピーエンドだなぁ…と

観る前に想像できますね。

 

ですから

ディズニーが制作する映画のレビューでは

「意味不明です!

ハッピーエンドって!

情けなくて笑けてきます!!」という

アホな書き込みをなさる方はいない。

 

いたら

「あなた様が意味不明じゃっ!

こっちが情けなくて笑けてきます。」と

申し上げたい。

 

この様に映画の

製作会社を知る事で

その作品の傾向が

予めある程度は予想できるので

 

観終わった後に

「意味不明!金返せ!」とは

ならないかと思います。

 

少し慣れてくると

その会社の

親会社や株主も

調べておくと、より一層よろしいかと。

 

インディペンデント系の会社かと思いきや

株主がユニバーサルなんて事もございます。

 

映画版会社四季報なるものを

作りましょうかね…。(作るんかいっ!)