ペース

バタバタとした週末でございましたが

いよいよこれから年末にかけて

更にイベントが増えてまいります。

 

楽しみでございます。

 

ゴッホ展が

東京都美術館でやっておりますね。

 

これも夫と行く予定でございます。

 

この美術館というのは

1人で行くのが本当はベストですね。

 

自分のペースで眺められますからね。

 

この”ペース”が

夫とは合うわけですが

 

案外、これが結婚生活を継続していく上での

重要なポイントだと思っていて

 

喧嘩の度に

「ちっくしょう…もう離婚っ!」と

衝動的に思っても

 

この”ペース”の合う人や

同じもので笑える人、

 

昭和の芸能人のお決まり文句だった

「価値観の相違で別れました。」ってのが

ございましたが、

 

案外、この価値観が合う人というのが

なかなかおりませんから

希少な人材だな…と

思い留まり

現在に至っている節がございまして

 

最近ではもう

諸々が面倒くさいので

 

何か不穏な空気が流れると

「互いに黙って籠城作戦」がベストと

思っております。

 

女性が確固たる個人の考えを持つ前、

出来るだけ少女のうちに

嫁がせるという習慣が

いまだに根深く残っている国というのは

沢山ございますね。

 

これは

そもそもの結婚制度を考えた方は

どこぞのどなたか存じませんが

皮肉な見方をすれば

合理的かもしれませんね。

 

女性が全て

私の様にとにかく我が強い

頑固オバサンになってしまったら

結婚生活は世界中で破綻してしまいますから

 

私とは真逆の

純粋無垢なうちに嫁がせて

嫁ぎ先の価値観を

女性に植え付けていくって事なのかも

しれません。

 

私は無理だわぁ…。

 

三日と持たないと思います。

 

話が随分と逸れてしまいましたけれども

諸々のペースが一番合う相棒とのゴッホ展が

楽しみでございます。