教訓

先日、ある女性とご一緒いたしました。

 

Mさん。

 

彼女はアラフォーの既婚者、

スレンダーな長身美女で

とても頭が良くてセンスがいい。

 

ご実家が超リッチで

彼女は

中学生になった時にはオメガの時計を

大学生なった時にはロレックスの時計を

お父様にプレゼントされたらしい。

 

あのルックスで

高級品を身につける事で

 

相当自分に自信がある男性でないと

ちょっとひるんでしまうかもしれませんから

 

つまらない男は寄ってこないという

お父様なりの愛娘を守るための

防御策だったのだそうだ。

 

そのご家庭によって方法は異なるものの

親というのは

将来、娘が困らない様に

それぞれの方法によって娘に何かを授けるのではないでしょうか。

 

私の父は

「知識と資格は

お前を絶対に裏切らない。」が

教訓の1つだったと思います。

 

彼の

「お前は男勝りだけれども

そこがいいな。」が嬉しくて

 

それを真に受けて

スクスクと育ってしまった結果

 

Mさんとは全く異なった意味で

男性がひるんでしまう女に仕上がってしまいました。