抗って…

最近はあまりメディアに出なくなった

美容科の佐伯チズ先生が

 

植木の栄養のために

天かすを乗せるだけではダメ。

 

まずたっぷりと水分を含ませてから

油成分の天かすを加えないと

浸透しない。

 

ごもっともな理由で

我々女性は

洗顔後にまず化粧水という水分補給をしてから

油性のクリームなりなんなりと

塗りたくるわけですな。

 

10年前の己のブログを読んでみると

「歳を重ねるのは素敵な事。

それに伴うシワとは上手に付き合っていきたい。」と

ほざいており

 

アホかっ!と思う。

 

当時はシワなんぞは気にしていなかったから

言える事だったと深く反省しております。

 

今はもうそのシワに対して

抗う事ったらない。

 

毎晩のマッサージやらパックやら

日中の日焼け止め対策、

そして頭皮も顔の皮膚の一部ですから

毎朝、シャンプー時にリファのマッサージ機で

5分、スクワットをしながら頭皮のマッサージをして

ハンパではない程、

気を使っております。

 

言っときますけど

シワとは上手に付き合えませんっ!

 

さて

私は2週間に一度

フェイシャルとデコルテのエステに行っております。

 

先日、担当のエステティシャンの方に

「五井さんはデコルテまでは

お手入れされておられますけど

ボディがカサカサですね。

相当乾燥しておりますよ。」と指摘された。

 

確かに。

 

だって人様に見せる機会が皆無ですしね。

 

ガッサガサです。

 

おろし器状態。

生姜くらいはおろせるんじゃないかなぁ…マジで。

 

しかしですね

今後、何があるかわかりませんからね…ウヒヒ。

 

早速、ボディクリームを購入。

 

しかしこれ油性ですよね。

 

という事は

ボディクリームを塗る前に

ゲルタイプの水溶性のクリームを

塗る必要があると思って

 

「チッ…金かかるわぁ。」と思いつつ

再度、ググって購入。

 

朝風呂の後に

まずカラコンを装着して

顔の下地を作って

身体に水分と油分を与えてと

 

まぁ手間暇がかかりますなぁ…。

 

でも仕方ないです。

 

乾燥、シワ、

どんどん抗っていこうと

思っております。