火事?

今朝、ワールドニュースを観ていたら

 

米軍がサウジアラビアに派遣していた

パトリオット部隊を撤収するらしい。

 

「イランの脅威低下か?!」との

報道がございましたが

 

というか、ぶっちゃけ

「コロナの脅威増加か?!」なのでは

ないでしょうかね。

 

知らんけど。

 

アメリカは所得税の60%が軍事費(!!)という

軍事大国ですから

経済が低迷してきたり

大統領の支持率が低下してくると

何かにつけて戦争をするんですな。

 

そうすると経済が活性化するみたい。

 

知らんけど。

 

さて、

年に一度

開業当時から通って下さる

ニューヨークの

ブルックリン在住のFさんに

 

大統領選の時に

こちらのブログでも書き込み致しましたが

 

「トランプが勝つぜ。」と言ったら

 

「絶対にありえないですよ。」と

笑われましたが

 

翌年、お見えになった時に

「先生、ビックリです。

本当に勝っちゃた。

もう、絶望的ですし

考えたくもない。」と

仰ってましたが

 

低迷した国、つまり会社を立て直すのは

政治家よりも

ビジネスマンの方が宜しい訳で

 

実際に昨年末にいらした時に

あれだけトランプを

毛嫌いしていたFさんですが

 

少しだけトランプへの評価が上がった様で

「あの人はあまり

戦争をしたがらないみたいね。」と

仰っていました。

 

例えばニューヨークでは

失業手当が500ドル

国からの支給が600ドル(あれ?逆かな?)

 

これが「1週間」に支払われる額。

 

えーーーーーっ!です。

 

って事は月額にすると

 

4400ドル…つまり約50万!!ですから

働かない方が楽じゃんか…と

思うわけですが

 

何度も申請しても

支給されない人も多いらしい。

 

また

トランプの世話係だった数名から

コロナの陽性反応も出た様で

 

もう、彼にしてみると

自分の家が火事なのに

他の国のどーのこーのより

自分の家の火を消さないと…という

感じなのではないでしょうかね。

 

知らんけどね。(←知らないんかいっ!)