毎朝、SIXPADをしながら

ワールドニュースを観るのが習わし。

 

イギリスでは

来週から一部の高齢者に

ファイザーが開発した

コロナワクチンの接種を開始するとの事。

 

明るい兆しが見えた。

 

ニュースでは

先進国のワクチン買い占めを指摘して

発展途上国へワクチンが行き届かないと

懸念しておりました。

 

これは難しいですよねぇ。

人間の性ですから。

 

これ

先進国とか発展途上国とか言うから

身近に感じないんだと思うんですよね。

 

では考えてみて下さい。

 

例えば

あなたの子供や親含めて

合計3人が瀕死の状態だったとする。

 

それを救う薬を3錠、

あなたが持っていたとします。

 

お隣の家の子供も2人、

瀕死の状態だったとします。

 

あなたは2錠、お隣に薬を

あげられますか?

 

2錠はあげられませんね。

 

では1錠あげられますか?

 

これが出来る人はすごいと思います。

 

自分の子供を1人失うけれども

お隣の子供を1人救えるわけですからね。

 

しかし

一般的には3錠全部

自分の3人の子供に与えてしまうのが

人間の性の様な気がするんですけどね。

 

そんな事を考えながらの

朝でございました。