レジで

緊急事態宣言下

出かけるのはスーパーツルヤだけという毎日。

 

まとめ買いをすると

酔った勢いで

夜中に食べてしまう可能性があるので

 

1日分だけ買いに行きます。

 

さて

レジで並ぶ時に

出来るだけスムースに進むレジを選ぶ必要がある。

 

一番嫌なのは

前の人がお会計金額を言われてから

バックの中からお財布を探す方。

 

用意しとけっ!と思う。

 

また例えば

「8021円です。」と言われて

一万円札を出し

「あ!ちょっと待って!

1円あるわ。」と

小銭後出し型。

 

ちなみにこの端数ですが

遥か昔、私自身がまだカード決済をしていなかった頃

レジに並ぶ時には

念のために99円を

手のひらに握りしめており

 

8021円と、言われたら

先に21円を出しての

一万円札を後出しをしておりましたので

 

小銭後出し型、

それも

「あ!ちょっと待って!」は

 

「まぢかよ…。」と、

少しイラッとしてしまうわけですな。

 

なのでレジに並ぶ時は

前の方が既に片手にお財布を

持って準備していらっしゃる方の

後方に並ぶ様にしています。

 

また自分専用のカゴをお持ちの方は好印象。

合理的な方だなぁと思う。

 

更に

その方が出来ればカード払いの方がいいので

 

この人は現金派か

キャッシュレス派か

見極めるのが難しい。

 

自分のカゴを持っていて

片手にお財布を持って準備をしている方の

後ろに並んで

 

「さぁ…どっち?現金?カード?」

予想するのが最近は楽しい。

 

予想が的中してカード払いだったりすると

嬉しすぎて

その方を後ろから抱きしめたくなる。

 

通報されると困りますから

流石にやりませんがね。

 

ツルヤのレジでは

私の後ろに並ぶ事をお勧めします。

 

まず1日分ですから

3品程度。

 

そしてカード払い。

 

レシートが出てくる時間が勿体ないので

「レシートはいりません!」と

逃げる様にカゴをふんだくって行きますから

非常に速いかと思います。

 

今日も行ってきます。