オンライン飲み会で

先日、外資系の企業に勤めるスペイン人2人と

ブラジル人と

オンライン飲み会をいたしました。

 

全員男性。

 

「チコは”日本では珍しく”男性的だよね。

仕事に対する意識が高いから。」

 

ん?そう?

何それ?

仕事に対する意識が高いと男性的なの?

 

逆にその考えが古くねぇか?

 

って事は日本の女性は仕事に対して

意識が低いって事?

 

そりゃぁ違うだろ。

 

ちょっとイラッとした。

 

「日本は男性優位社会じゃんか。」と、連中。

 

確かにそうかもしれないけれども

あなた方が北欧出身とか

特にアイスランド出身なら

その発言も許しましょう、

認めましょう。

 

だけど、あなた方は

ガチガチの

カトリック圏の出身ですよね?

 

日本は男性優位って言うけど

何でバチカンローマ法王

女性が選ばれないんだよ、それこそ

男性優位社会じゃねぇかよ!と半ギレ。

 

いいんですよ、バチカン問題は

極論ですし、例え話なわけでして

その様なしきたりなわけですから

よそ様のお国の批判はしませんが

 

日本にたった2〜3年暮らした位で

わかった様な口を

きくんじゃないよと思った…。

 

あるチェーン店の飲食店の

パートのウェイトレスさんとして

働いておられる患者さんがおられます。

 

彼女はご主人とお子さんもいて

家の事もしながら

そのお店で働く事に誇りを持っておられ

 

「うちはチェーン店ですけど

他のお店より売り上げが

ダントツに高いんです。」と

とても嬉しそうに仰るわけですね。

 

何度かお食事に伺った事もございますが

徹底したサービス対応に感心致しました。

 

仕事を持つ日本人女性は

仕事に対する意識は高いですよ。

 

オンライン飲み会では

「日本の女をナメんなよ!」と

しっかりと論破しておきました。