イトウ

夫がここ暫く仕事の合間に

ちょこちょこと北海道の最北端の川に行っている様で

目的は魚鬼(イトウ)という魚を釣る事らしい。

 

ただ今年は異常気象なのか

水温が高く地元の人も首を傾げているらしい。

 

イトウは水温が16度以下じゃないと

ダメなんだそうで

川の水温が25度で

2回行って釣れなかったらしい。

 

今回は場所を海に変えて

3度目のチャレンジをしたそうだ。

 

私は釣りは全く興味がないので

わざわざ北海道まで

ご苦労様な事ですなぁ…と思っておりました。

 

昨夜、夫から写メが届いた。

 

97センチのイトウが釣れたらしい。

 

 

このサイズはかなり大きいそうで

近くにいたイトウ狙いの釣り人等が

非常に盛り上がり

写真を撮ってくれたらしい。

(夫の顔を載せると怒られちゃうのでカット笑)

 

初めて見たイトウ。

 

スゴイな。

 

「美味しいの?」と聞くと

 

絶滅危惧種だからリリースするんだよ。」

 

イトウを海に帰す動画も送ってくれて

ちょっと感動しました。

 

 

昨年末死んだ

ラブラドールの道三の介護生活を

彼は一年半程しておりましたから

全く外出出来ない状況でしたし

ペットロスもあった様です。

 

あれから約半年が経ち

やっと大好きな釣りも出来て

リフレッシュできたのでしょう、

彼の非常に嬉しそうな電話の声を聞いて

私も嬉しくなりました。