心静かに…

日曜日の午後は

護国神社清水寺、洞窟観音そして

少林山の達磨寺に行ってきました。

 

[caption id="attachment_4136" align="alignnone" width="660"]

 

 

 

[caption id="attachment_4134" align="alignnone" width="660"]

 

この少林山では

写経をして願い事と名前を書いて

僧侶の方に祈祷して頂いてから

御朱印が頂けるんですね。

 

料金もお気持ちだけという事で

決まっておりませんでした。

 

御朱印は元来

(般若心教の)写経を奉納した証の印として

頂ける物だそうで

 

一説には四国88箇所巡りの時に

予め88個の写経を書いて

その都度奉納したのが始まりと言われているのだそう。

 

今回は般若心教の108の①の中の

10①を書きました。

 

私は昔から本当に字がきたない!

下手ったらない!

 

 

恥ずかしかったですなぁ。

 

僧侶の方に

「残念な事に

最近ではスタンプラリーの様に

御朱印を簡単に得られる様になってしまいましたが

本来は…」というお話を伺って

 

実は私はその残念な人なんです…と思いながらも

たまたま御朱印帳2冊目が終わり

3冊目の新しい物を持っていったので

 

「私は御朱印をスタンプラリーだなんて

考えておりませんし

今回が初めてです」的な演技を致しましたトコロ

 

(↑相変わらずバチあたり)

 

とても丁寧に御朱印帳の使い方も教えて頂きました。

 

左手に持って

右側に開いていき

両面に書くのが正式だそうですね。

 

僧侶の方に

「家に帰られたら心静かにご写経をして下さい。」と

仰って頂きましたです。

 

なるほど。

 

何だか、とても有難い物を頂戴した気持ちが致しますな。

 

心が洗われる気持ちがしました。

 

早速、私に家に戻ると

心静かにハイボールを飲み

頂戴した御朱印を眺め

「本当に美しいなぁ…」と手をあわせ

心静かにインスタに投稿し

 

撮影した写真を

心静かに微調整して

更にインスタに投稿するという

 

現代版私流の写経ですな。