秋田へ

お盆休みは一泊二日で

秋田県御朱印行脚のひとり旅を満喫してきました。

 

13日の朝、9時前には秋田空港におりまして

レンタカーを借りてすぐに秋田市を中心に神社巡り。

 

カーナビもありますし

すべらない話をBGMですから

1人運転も楽でございましたね。

 

ただあいにくの天気で雨。

 

神社仏閣の写真も撮りたいので

傘ではなくカッパを着用致しまして

初日は12箇所の神社へお参りできました。

 

またインスタ映えする

千秋公園なども探索できまして

雨ではございましたが

下手のよこ好きではございますけれども

良い写真も沢山撮れました。

 

[caption id="attachment_4215" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

公園内で道を聞くと

かなりの高確率で地元の人ではなく

「愛知からです。」とか

「大阪からです。」とか

観光客の方が多かった印象。

 

翌日はいよいよ男鹿半島

ユネスコ遺産にも登録されている

ナマハゲのメッカですな。

 

[caption id="attachment_4211" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

私は男鹿半島の海岸沿いを一周するルートで

海なし県、群馬県民の私は感動。

 

この日も天気が悪かったので

Googleから画像を拝借。

 

 

ちょこちょこと車を脇に停めて

景色を眺めたりして。

 

時には砂浜を歩いてみたりして。

 

[caption id="attachment_4212" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

中にはエメラルドブルーの透き通った

エーゲ海の様なスポットもあり

日本海って今までのイメージとは別物だなぁと感動。

 

男鹿半島では

神社ではなくお寺に参りました。

 

群馬から来たと言うと

皆さん、とても親切でございまして

お寺の中を案内してくださったり

お祈りまでしてくださった住職さんもいらしたりして

心温まる時を過ごせましした。

 

最後のお寺を後に

夕方、男鹿半島を後にして空港へ。

 

この辺りになると

海には大きな船やタンカーが停泊しており

「関係者以外立ち入り禁止」とあったので

立ち入らせて頂いた。

 

海上保安庁!!!スゲ!!!

 

[caption id="attachment_4213" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

間近で見たのは初めて。

迫力がありますね。

 

立ち入り禁止とあるも

地元の人達の釣りスポットの様ですな。

 

[caption id="attachment_4214" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

秋田から羽田へのフライトは

1時間ちょっとでしたが

機内食も出て大満足。

 

 

飛行機の旅が大好きな私は

充実した久しぶりの休日を過ごせました。

 

またお仕事、頑張ります!