福岡へ

昨年末

12月29日から

一泊二日で福岡へ行ってきました。

 

太宰府天満宮を含めて

巡った神社仏閣は18ヶ所。

 

[caption id="attachment_4364" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

御朱印も神社仏閣の写真も撮りたいけど

なるべく海沿いを走りたいという

私のワガママな希望を

アメックスのコンシェルジュの担当者に伝えてあり

 

今回も完璧なルートを考えてくださいました。

 

 

 

海なし県の私は

この海沿いを走るのが

大好きでして

 

「♪小倉ぁ〜生まれでぇ〜玄界〜育ち〜

海も荒いがぁ〜気も荒い〜♪そりゃ、どっこい」と

鼻歌が自然と出る(選曲、古すぎますけどな)

 

車をちょこちょこ停車しては

美しい景色の写真を撮ったり

砂浜まで降り立って

海のむこうの地平線を眺めたりするのも

楽しみのひとつ。

 

また現地の魚介類を頂くのも楽しみ。

 

これまたコンシェルジュさんが

お勧め美味しいお料理のお店のリストを

作ってくださっており

下調べゼロで現地へ行けるんですなぁ。

 

ただ

たまたまなのか

営業時間終了までだいぶ時間があるのに

その日の食材がなくなると

営業終了してしまうお店に

何度か遭遇。

 

道の駅内のレストランですら

海鮮丼も2時半にはソールドアウト。

 

お目当ての一つであった

中西食堂もギリギリセーフで

のれんを終おうとしていた所に

「群馬から来たんですぅ。

何とななりませんか?」で

快諾してくださり

お目当てのサザエ丼(サザエの壺焼き2個付き)を

頂けました。

 

 

 

サザエがまぁ〜柔らかくて

絶品でございましたね。

 

その他にも

焼き牡蠣のお店に行ってみました。

 

とれたての牡蠣を

目の前で焼いて食べる。

 

比較的小ぶりではございましたが

甘くて美味しゅうございました。

 

 

 

お店では黄色のビニール素材を

着させられるんですが

牡蠣の殻が開く時にかなりはねるので

防御衣代わりなんでしょうな。

 

 

ビニールハウスの様な店内は

非常に混んでおりまして

 

1人で食べているのは私だけでして

これ、特に女性の方に言われるのですが

「ひとり旅はしてみたいけど

食事が困る。

1人ではお店に入れない。」と仰る方が多い。

 

私もアラフォーまではそうでございました。

 

1人で行けるのはスタバまででございましたが

慣れですねぇ。

 

今では全く気になりません。

 

次回の御朱印行脚のひとり旅

既に企画書はコンシェルジュさんが

作って下さっているので

カレンダーを眺めております。