鹿児島へ

元旦から3日まで

2泊三日で鹿児島へ

行って参りました。

 

薩摩藩ですよ!

 

桜島

 

 

今回のコースは

霧島から桜島へ行き

島を半周して

フェリーで対岸へ渡りと

こんなコース。

 

 

去年から始めた国内旅行で

一番好きなルートだったかもしれません。

 

西郷隆盛大久保利通

この景色を見て育ったのだなぁと思うと

感慨深いものがございました。

 

元旦初日は10ヶ所の神社仏閣巡りを予定しておりましが

無理でございました。

 

あの有名な霧島神宮がまぁ〜混んでおりまして

やっと駐車場に車をとめて

参拝するまでに2時間以上。

 

御朱印ラリー(?)は

お正月、特に元旦は避けるべきでございました(苦笑。

 

 

 

しかしながら

初詣は30年以上行っておりませんでしたので

行列に並ぶのは大変でございましたが

お参りをさせて頂くと

心が洗われる様で

心地良いものでございました。

 

今回はいつもの1泊二日の強行スケジュールではなかったので

二日目の夜はホテルでマッサージをお願いしたりして

非常にのんびりと出来ました。

 

二日目の夜に

ふらりと立ち寄ったお寿司屋さんの大将が

とても気さくな方で

 

常連客の方々と意気投合。

 

 

九州男子と言えば

男子厨房に入らずのイメージがございましたが

皆様、とてもジェントルマンでございました。

 

お食事はですねぇ

黒豚しゃぶしゃぶも美味しかったんですけれども

私はどちらかというとお魚派。

 

びっくりしたのが醤油。

大将に教えて頂きました。

 

 

甘くてトロリとしていて

かなり濃厚。

 

私は普段は薄口の生醤油が

好みでございますが

 

脂がぎっしりとのったお魚には

むしろこちらの方が

脂に負けないから

合うような気が致しました。

 

鹿児島は即リピートしたいですな。

 

因みに、お醤油はAmazonで早速購入致しました。