迷言?

私はスタッフへのお給料とか

業者さんへの支払いとか

納税とか

なるべく早く支払ってしまって

スッキリしたいと思っておりまして

 

例えばお給料なんぞは

二十日締めの末日払いですが

ここ暫くは二十日に締めて

同日に振り込んでしまう。

 

そちらの方がスッキリ致しますね。

 

各業者さんの締め日も覚えているので

請求書が来ないと落ち着きません。

 

一番落ちつかないのが

確定申告の頃。

 

税理士の先生からの連絡をひたすら待つ。

 

戦々恐々として待つ。

 

実際に連絡を受けて

支払ってしまえばスッキリするのですけれどもね。

 

さて、ちょっと話が変わりますが

私の友人で仏教徒に改宗した

イギリス人がおりまして

日に何度も坐禅を組んで

瞑想するのが好きらしい。

 

輪廻転生を完全に信じているから

何事にも動じないと申しますか

とても精神的に安定している人でございます。

 

彼はガンジーとか、ネルソン・マンデラローマ法王等の

名言集が大好きでございまして

 

時々、それらの引用文が送られてきます。

 

流石、皆さん

素晴らしい名言を残していらっしゃいますね。

 

こちらのメンタルが落ち着いている時には

心に染みますが

 

そうでない場合

時々、彼からの引用文に

イラっとする時がある。

 

名言ではなく迷言になるってんですかね。

 

例えば税金の件で

戦々恐々と税理士の先生の連絡を待っている時に

 

「愛しなさい。そうすればあなたは救われます。」

 

という類のメッセージが来ると

 

「救われるかいっ!

払うものを払っちまわないと

救われないんだよ、そもそもっ!」と返信。

 

既読がつかない。

 

チッ‥また坐禅を組んで

瞑想してやがる‥と、苦々しい。

 

今日も電気屋さんと

TVの搬入の日程の件で

ごちゃごちゃとした電話のやり取りの後

 

彼から連絡があって

「元気?」と、言うから

 

元気だけれども

電気屋さんの搬入の日程が

二転三転するから

イライラしているのよねーっ!と、言うと

 

「チコ、イライラしちゃダメだよ。

来世もあるわけだから‥、」と始まるから

 

「来世は知らんけどっ!

現世中にTVを届けて欲しいわねっ!」と

イラっとして話を遮る。

 

彼の様な思考回路で生活をすれば

とても楽だろうなぁと思うのですが

私は小さい人間でございまして

日々の雑務に一喜一憂しておりますから

中々、その領域にはいけませんなぁ。