妻の立場

アカデミー賞授賞式から数日が経ちました。

 

私はパワー・オブ・ザ・ドッグの

ベネディクト・カンバーバッチ

主演男優賞を受賞する程の

最高の演技をしておりましたけれども

ウィル・スミスが受賞致しました。

 

これ、実は授賞式前に

インプラントの姫野先生と

恒例の受賞予想のやり取りで

懸念しておりました。

 

 

案の定でございました。

 

さて

まだ話題になっている

ウィルスミスが

アカデミー賞授賞式で

「妻の事を侮辱された」という理由で

司会のクリス・ロックを平手打ちしちゃった事件。

 

映像がこれ。

 

https://youtu.be/myjEoDypUD8

 

奥様が脱毛症で悩んでおり

丸坊主にして出席したわけですが

確かにこれをクリス・ロックがそれをいじっちゃった。

 

「G.Iジェーン2を楽しみにしているよ。」と

奥さんに言った。

 

G.Iジェーンという映画は

1998年にデミ・ムーアが主演で

女性ながらに丸坊主にして海軍特殊部隊に入隊するという映画。

 

クリス・ロックという人は

アメリカでは東京ドームクラスのスタジアムを

満席にする程人気のあるコメディアン。

 

彼のコメディは大好きですが

おそらく奥様が脱毛症で悩んでいた事は

知らなかったんだと思います。

 

だからいじったのだと思います。

 

彼はとても頭のいい人ですからね。

 

まず、

叩かれた後、会場がドン引きしてシーンとなってしまった時に

「これはテレビ史上、最高の夜になったね。」とジョークを言って

会場を沸かせたクリス・ロックはあっぱれ。

 

では叩いたウィルスミスには

二つの側面があると思います。

 

公の立場から考えると

壇上に上がってクリスを叩いて

fuc******を連発するほど

頭にきたのであれば

退席しちゃった方が良かったかと。

 

しかし

妻の立場から考えると

頼もしい夫ですね。

 

丸坊主の事をクリスに言われて

奥様は露骨に嫌な顔をしておりましたから

夫の言動は

「キュン♪」となったと思います。

 

うちの夫ならどうするんでしょうか。

 

しないだろうぁ‥。

 

20年以上前の事。

 

夫と彼の後輩、25歳位の男性と

初めて飲んだ時の事。

 

私は30ちょっと。

 

その後輩の男性には

私は敬語で喋っていたんですが

こいつが非常に失礼なやつで

 

私の事をいちいち

「30を過ぎたおばさん」と連呼するんですな。

 

「おばさんはさぁ〜」と失礼極まりない。

 

私は相当ムカついたんですが

夫が苦笑いしながら

「おい、人のカミさんを

おばさん呼ばわりしないでくれよ。」と言った。

 

しかし夫がやんわり言ったものだから

25歳の「おばさんはさ〜」は

いっこうにおさまらかったので

 

私が立ち上がって

「テメェ〜!!」とブチギレた事がございました。

 

夫にはもう少し早めに

ブチギレて欲しかったですなぁ。

 

ウィルスミスの暴力騒動。

 

賛否両論あるようですが

「妻の立場」からするとアリかと思いました。