効率重視?

このことは以前も書き込みをいたしましたがあらためて。

 

たかの友梨さんが

以前、何かの番組で

 

「私が一番気を使うのは

亭主でも社員でもなく

家政婦さん」と言っておりました。

 

すごくわかります。

 

私は週に2回、ハウスキーパーさんに来て頂いておりまして

もう10年以上のお付き合い。

 

この方に会う前に

何人かいらしたんですが

1日で辞めて頂いた事もございます。

 

約2時間の間、

980円で買ったヤカンの焦げを

こそぎ落としており

 

「あなたへの時給を考えたら

そのヤカンは捨てて新しい物を買った方が効率がいい」となったり

 

庭の枯れ葉掃除を

幅5センチ程のハケで掃除をしており

 

「考古学者の発掘調査じゃねぇんだから」とか。

 

なので現在のハウスキーパーさんには

本当に助かっております。

 

言う事なし!完璧!

 

と、言いたいんですが

1つだけ気になる事がある。

 

窓ガラスのお掃除は

あまりしてくださらない。

 

「直接言えばいいじゃないですか」と

スタッフに言われるも

 

言えない‥。

 

先日、部屋のリフォームをして頂いて

ついでに窓ガラスの掃除をして頂いた。

 

たいそう汚れていたそうで

「先生、もう禁煙!!!」と言われ

空気清浄機を購入し

コーヒーテーブルの上に置いて

たばこを吸う時には

それを抱える様にして吸ってみたりして。

 

気にはなっていたんですが

私が窓拭きをしてしまうと

ハウスキーパーに対して

これみよがしと申しますか

気分を害するのでは?と

年末に拭いてもらった以来放置しておりましたからなぁ。

 

余談ですが

お風呂に入った後

身体をバスタオルで拭きますよね。

 

そのタオルのしめり気具合が

窓ガラス拭きに丁度いい。

 

2度拭きがいらないし

あとがつかない。

 

愚妻になる前

家事をしていた頃には

毎日、お風呂の後に

このバスタオルで

窓を拭いておりました。

 

今回のリフォームで

あまりにも窓がキレイになったので

最近は毎朝

バスタオルでの窓拭きをやっております。

 

ついでにTV画面も。

 

え〜?!バスタオルでぇ〜?!と

思う方もおられるでしょうけれども

どうせ洗濯してしまうわけですし

毎日ですから

ちっとも汚れませんし

洗濯しちゃうわけですので

私はあまり気にならない。

 

これまた余談ですが

私はシャワーを浴びる時には

パンツをはいたまま入りまして

 

パンツで身体を洗い

ついでに浴槽も洗う。

 

これも嫌な顔をされるんですが

亭主のパンツじゃ

気持ち悪いけれども

己のなんでね。

 

旅行に行くと

パンツ、靴下、ブラジャー、

ヒートテック

全部を使って

身体を洗いつつ洗濯もしちゃう。

 

ホテルの部屋というのは

基本的に乾燥しておりますから

ランプの上に乗せておけば

朝には乾きますから

荷物も最小限で済むのでね。

 

ハンサムな殿方が同行して

色っぽい事をするわけでもなし(涙。

 

効率重視型でございます。