残念な?

ここ数日、

朝、昼、晩と

映画の代わりに

ホリエモンYouTubeを観ていて

 

頭のいい人だなぁと

感心したんですけれども

少し疲れてしまいまして

 

このままだと

映画モードに頭を切り替えられないと思いまして

 

ホリエモンタイプとは真逆の

私が尊敬している

みうらじゅんの”説法”を

同じくYouTubeで観ましてね、

 

合理的で無駄のないホリエモンに対して

一見、アナログで無駄だらけの様に見えて

実はそれが無駄ではないという

みうらじゅんの世界観ですな。

 

それで

やっと中和されたと申しますか

リセットされた次第でございます。

 

ホリエモン曰く

銀行に貯金しても

利息なんて無いに等しいわけだから

 

例えば手元に50万円あったとして

1000万円の銀行融資を受けて起業して

例えば一年後に利益が500万円になれば

手元にあった50万円が500万円になるといい

 

実際に起業して成功しておられる

お若い方々がいらして

やはり頭のいい人の周囲には

頭のいい若者が集まるのかしらんと

感心してしまいました。

 

彼らは

着眼点とセンスがいいんでしょうか?

 

しかしながら

中には残念な方々もおられるんですなぁ。

 

28歳男性、公務員。

 

LINEがきて

「お金持ちになるには

どうしたらいいですか?

出来れば、リスク回避の為に

今の仕事は辞めたくありません。

また出来れば

(趣味の)釣りは

週末に一度はしたいです。」

 

呆れる‥。

 

知らんがなっ!

 

よう、そんなアホな質問をしてくるなーっ、と

イラっとしたりして。

 

この類の

残念な若者からのLINEが

私にやけに多いのは

 

実は私自身が残念なオバチャンなのかも

しれないなぁ‥なんて

思ったりした数日でございました。