コイン?

このことは何度か書き込みしているんですけどね。

 

「あの人は徳が高い」とか

「人の持っている徳分が‥」等

私が小さい頃から

母がよく言っておりまして

 

「徳」って言うのは

人生のコインの様なものと

私なりに解釈しております。

 

良い行いをすると人生のコインが貯まって

悪い行いをすると貯まったコインが減ってしまう

というイメージでしょうか。

 

このコインが沢山ある人が

何かトラブルにあった時

例えば九死に一生を得る様な事が

あるんじゃないかなぁと思っております。

 

「あの人は強運だよね。」とか言いますよね。

 

強運の人って徳というコインを

沢山持っているんじゃないのかしらんと

思ったりして。

 

ただこの強運を使った時に

貯まっていたコインが減ってしまう気がするんですな。

 

これは母からの洗脳かと思われます(苦笑。

 

人生でいい事があっても

それがいつまでも続くわけではないから

調子にのるなよ!という

戒めを教えたかったのでしょうかね。

 

なので私は

いい事があると嬉しいのですけれども

その反動が大丈夫かな?と不安になる傾向がある。

 

よくコンビニで

いくら以上の金額で

クジを1枚引けるってのがありますね。

 

これを何枚か引いた時に

私はかなりの高確率で

色々当たるんですな。

 

どっさりと

お茶やらエナジードリンク等の

飲み物を貰えるわけですが

 

エナジードリンク

人生のコインを使いたくないなぁ」と

クジに当たっても複雑な気持ちになるので

頂いた物は必ずスタッフにあげちゃう。

 

さて

お笑い芸人の小藪が言ってた事。

 

先月おこなわれた

井上尚弥とドネアの試合。

 

感動しましたね。

 

しかしあの日に

井上尚弥氏のご自宅に

空き巣が入ったとの事。

これについて

小藪が

「空き巣が入った事で

井上という人は

めちゃめちゃ

ついているなと思った。」と、言ったわけですな。

 

もちろん空き巣に入られて

ご本人もご家族も

嫌な思いをされたでしょうし

あってはならない事ではありますけれども

 

大局的にみると

いい事と悪い事が同時に起こって

人生のコインは減ってないから

空き巣事件に関して

ご本人やご家族の方のご心中を察すると

言葉になりませんけれども

 

ある意味で

確かについている人なんかなぁと思ったり致しました。

 

さて

私のコインでございますが

日頃の行いを振り返ると

相当減っている?もしかするとマイナスかもしれないので(苦笑、

善行を積んで行きたいなぁと

思っている所存でございます。