あとで買う?

私は物にあまり執着しないので

潔く断捨離が出来ます。

 

洋服、着物、食器、本

どんどん断捨離しちゃう。

 

また

断捨離が難しいのが

思い出の品、

例えば昔の写真とか手紙等。

 

これも

数年前に殆ど捨てまして

父方の祖父が

母方の祖父に出した

一枚のハガキだけ残してあります。

 

私の一歳のお祝いの品のお礼状の様で

「チヒロも廿七日で満一歳となり

毎日外へ出て元気にヨチヨチと歩いております。」には

涙が出る。

 

これは特別な額を作って

壁に飾ろうと思っています。

 

物をためないから

自宅は殆ど物がないので

気分もスッキリ致しますね。

さて

物以外の断捨離も

実は色々ありますね。

 

松本人志氏が

「1年間、連絡を取らない人の連絡先は消去する」と

言っていたのを聞いて

 

なるほどね‥と

LINEと電話の連絡先を断捨離。

 

そしてパソコンをたちあげ

Safariのブックマーク、

お気に入りも大幅に削除。

 

また

大量にたまっていた

Amazonの「あとで買う」製品にも着手。

 

所謂、ネットショッピングをして

カートに入れて

暫く考えるってやつですね。

 

案外、数日経つと

欲しくないな‥と判断する事もあり

削除したり致しますね。

 

要するに衝動買い防止策。

 

この

「あとで買う」が大量にあり

合間を見て削除するから数日かかりました。

 

数年分ですね。

 

数百品はあったと思います。

 

主に、珍しい調味料、本、化粧品が殆どでしたが

熱しやすく冷めやすい私の性格を表しており

 

例えば

「精進料理」「ビーガン」等に関する物が

同時期にチェックしてあり

全く記憶にないんですけれども

 

私が推測するに

時々無性に食べたくなる

朝マックのソーセージエッグマフィンを

連日食べて自己嫌悪になり

 

「よし!肉はやめよう!」と決意したんだと思います。

 

その決意も

二、三日で挫折するわけですがね。

 

また

「2500円の醤油」とかね。

 

おそらく

YouTube等で情報をゲットするも

醤油に2500円はど〜なの?!高いっ!と躊躇して

「あとで買う」に入れたものかと思われます。

 

「履くだけで痩せる着圧タイツ」とか。

 

痩せるかいっ!!!と削除。

 

結局、どんどん削除して

残った品がこれ↓。

 

 

一番欲しいのは空気清浄機。

リビング用。

 

71280円が約半額‥けど

高いっちゃあ高いなぁ(涙。

 

思案中でございます。