ふう

犬の躾は大切だと思っていて

特にうちは大型犬ですから

自宅にいらしたお客様に

ご迷惑をおかけするとね。

 

なので

私の指示に従う、

無駄吠えをしない

散歩の時には

リードを引っ張らずに

私の横を歩く、

 

この辺をしっかりしておけば

 

暮らしの最高のパートナーに

なれると思っております。

 

うちのラブラドールのマツが産んだ子の1匹を

スタッフの平井ちゃんがもらってくれたのが9年前。

 

ご主人様と一緒に

朝夕の2回の散歩は欠かさず

とても可愛がってくれております。

 

基本的には問題行動はないらしいのですが

強いて言えば

ご主人の言う事は聞くけど

平井ちゃんの言う事は聞かないとの事で

「ちょっと悲しいです‥。」と、言う。

 

また散歩のコースも

犬主体で決めるんだそうな。

 

「それ、簡単になおせるよ。」と、言いました。

 

カリスマドッグトレーナーの

シーザー‥ミラン氏や

最近ではNetflixでお馴染みのトレーナー

ジャス・レパレッド氏等

共通して言うのは

 

犬の問題行動は殆ど飼い主の責任で

犬は何歳になっても変われるという事。

 

犬の問題行動があって

訓練所に行ってなおしても

家に帰ってくると

結局元に戻ってしまうという話は

よく耳にしますが

 

飼い主が行動を変えないと

犬だって変われませんからなぁ。

 

犬は悪くないんですな。

 

さて

平井ちゃんの愛犬の風(ふう)。

 

日曜日の午後に

レッスンに来ました。

 

どちらかと言えば

風のレッスンと言うより

飼い主の平井ちゃんのレッスンですな(苦笑。

 

風の問題行動は30分程度で

なおりました。

 

あとは飼い主がいかに変われるか次第ですねー。

 

風の扱いに宿題を出したので

1ヶ月後が楽しみです。

 

「私の飼い方が悪かったんだね。

ごめんね。本当にごめんね。」と

涙を流す平井ちゃんに飼われた風は

とても幸せだと思いました。

 

ペットはプライスレスは喜びを

我々に与えてくれますね。

 

https://youtu.be/YqF0R4idpbI