子育て?

小さい頃に父から

「こー

こー

はく

しー

だん」

と、覚えるといいよと

教えてもらった暗号。

 

爵位の序列ですね。

 

公爵

侯爵

伯爵

子爵

男爵

 

子供の頃に親が何気なく言った言葉が

生涯頭から離れないって事、私はあるんですが

皆さんはどうでしょうか?

 

この爵位の①を目にしたり

耳にしたりすると

 

「こー、こー、はく、しー、だん」が

必ず脳裏をよぎる。

 

これが心地いいので

私は超ファザコンかと思われます。

 

まぁ知ってて損な知識ではないけれども

暗号化して暗記する程のものでも

ない様な気がするんですけれどもね。

 

父だから許せちゃう。

 

逆にトラウマになっているのが

漢字の「窓」と「努」。

 

毎朝の漢字書き取りの時に

母がヒステリックに

窓は「うかんむりに

ハム心でしょう?!!!!」と怒鳴っていたし

 

努は「女の又の力っ!!!」と怒鳴っておりました(苦笑。

 

今でも

「窓」と「努」の字を見ると

当時を思い出して泣きそうになる。

 

女の又の力て‥(苦笑

 

よう言うたな‥と。

 

ジュリア・ロバーツ

スーザン・サランドンが共演した

「グッドナイト・ムーン」という古い映画がございます。

 

離婚した夫婦と

夫の新しい彼女、

合計3人の大人の

子供達への対応が素晴らしいんですよね。

 

決して甘やかすわけではなく

それでも子供達にしっかり寄り添い

それぞれの個性を伸ばして

問題が生じると

子供の意見も尊重して

家族で話し合ったりするのも素晴らしい。

 

そして親というのは必ずしも完璧ではない事をしっかりと子供に説明するんでな。

 

こんな環境なら

子供は良い子に育つわなぁと

 

私自身には子供がいませんから

親目線ではなく

子供目線で観ちゃうんですけどね。

「こんな両親がいたら最高だなぁ。」と。

 

「こー、こー、はく、しー、だん」と

無駄に暗記させるわけでもなく

 

「女の又の力でしょっ!!!」と

怒鳴るわけでもなくですね。

 

うちの両親は私を愛してくれましたけど

絶対に私に対する子育ては失敗したよなぁ〜と

私自身をもって思う時がありますが

 

父は他界しておりますし

母も80歳を過ぎておりますから

今更、両親に対して苦情申し立てを

するつもりなんて毛頭ございませんが

 

定期的にグッドナイト・ムーンを観ると

いい意味でも悪い意味でも

両親の事を思い出します。