レンズがねぇ…

2016-01-14 15.15.10

 

フランスの大女優である

ジュリエット・ビノシュ主演の

「おやすみなさいを言いたくて」(2013)という映画があります。

 

主人公である彼女は報道カメラマンで

世界各地の紛争地域の現実を

カメラにおさめるわけです。

 

2016-01-14 14.31.53

 

この映画のシーンに出てくる

数々の写真が素晴らしいんです。

 

2016-01-14 15.16.52

 

2016-01-14 15.17.20

 

2016-01-14 14.34.07

 

ショッキングな写真ではあるのですけれども

映画用に撮影されたのでしょうが

非常に心をうたれました。

 

さて…

 

私は憧れの職業は何か?と、聞かれると

オーケストラの指揮者と

報道カメラマン…と、答える。

 

ので、先日久しぶりに

このシーンを見て

「報道カメラマンになりたい熱」が

再発してしまいました。

 

有名なロバート・キャパ

絶大な影響を与えた恋人でもあり

報道カメラマンでもあったゲルダ・タロー

憧れの女性ですね。

 

彼女の事は以前にも書き込みいたしましたので

省略いたしますが

 

要するにっ!

 

報道カメラマンになるには

まずカメラですよね。

 

CanonのEOSを愛用しておりますが

レンズがねぇ…。

 

新しいのが欲しくなってきた。

 

プロっぽいヤツ。(←バカなん?)

 

先日のブログの書き込みで

「50歳にもなりますと

物欲は無くなりますね」なんて

ほざいておりましたけど

 

ウソでした…ごめんなさい。

 

やっぱり相変わらずの

物欲のかたまりでございますなぁ…。

 

しかし

高いですねぇ…レンズって。

 

スタッフに

「どうするよ?レンズ。買うか…」と、言うと

 

iPhoneで十分でしょう?

どーせ、飽きるんですから。」と、

せせら笑われた。

 

確かに…。