ロンドンへ③

ロンドン2日目。

 

今回はまずナショナルギャラリーへ行きました。

 

IMG_0084

 

学芸員の資格を持つ市川さんという男性に

ガイドをお願い致しました。

 

とても勉強になりましたですよ。

 

特にギリシャ神話にまつわる絵画の説明には

やれ、人間と神の子のハーフのヘラクレスだの

やれ、頭が牛で体が人間のミノタウロスだの

また、あれとこれが結婚してできた子供が何やらで…だの

メデューサ…「あ!それは知っています!

目を合わせると石になっっちゃう、って奴ですよね!」と、言って

「そうです!」と、褒められて

ちょっと嬉しがってみたり…と

 

とにかくメモを取るので必死でした。

 

ギリシャ神話というのはどーも苦手でしたから

 

「というかですねぇ…ギリシャ神話っていつ頃の話なんですか?」と

非常に初歩的な質問からですよ…やっぱり。

 

紀元前2600年前だそうで

市川さんの説明がとてもわかりやすくて、面白く

ギリシャ神話に興味を持ちました。

 

ギリシャ神話の入り口として

何を読めばいいですかねぇ…と、伺うと

彼が小学生の頃から読んでいるという

「星と伝説」という絵本を勧めて頂いたので

早速、Amazonで注文致しました。

 

市川さんとはとても気さくで

チャーミングな方で

とても意気投合致しましてですね、

連絡先を下さいました。

 

IMG_0069

 

また彼の本業は

演劇やミュージカル等の演出家なんですけれども

日本ではプロデューサーとのやり取りが

ロンドンに比べるととてもやりにくいから

もう日本での仕事は減らそうかと思って…とか

 

彼は新婚1年目なんですけれども

(イギリスでは同性婚が合法化されている)

「彼が寂しがりやで…」なんていう

要するにおのろけを聞かされたりして

 

ダヴィンチやルーベンス

ゴッホクリムトルノアールなどなど

名作の絵画に囲まれて

 

まぁ、どちらかというと

どっちゃでもええ!という話を

聞かされたりも致しましたが

 

というか、むしろそれがとても贅沢な感じが致しまた…けど

これこそが人との出会いの醍醐味ですね。

 

非常に楽しかったです。

 

ナショナルギャラリーの隣の教会では

地下をレストランとして開放しているそうで

そちらでランチ。

 

現地の方でとても混んでおりました。

 

IMG_0090

 

IMG_0093

 

その後、ビッグベンを通り過ぎ

テムズ河の約30分程のポートクルーズで

川面からのロンドン名所を堪能致しました。

 

IMG_0099

 

IMG_0105

 

IMG_0104

 

そしてロンドン塔へ。

 

IMG_0112

 

IMG_0114

 

ここも良かったなぁ…。

 

私はヘンリー8世以降は好きなんですけれども

やはり12〜3世紀から知っておかないとダメですね。

 

こちらでは別のガイドの方の説明を必死にメモ。

 

映画「ブーリン家の姉妹」でもございましたが

アン・ブーリンが処刑された場所もございました。

 

IMG_0123

 

結局、かなりの過密スケジュールにしてしまったので

もう一度、しっかりと歴史を勉強して

ゆっくりと来たいと思いました。

 

明日はオックスフォードへ行ってまいります。