ロンドンへ②

無事、ロンドンに到着いたしました。

 

ホテルにチェックインをして

荷ほどきをしてホッと致しました。

IMG_0016

 

明日からハードスケジュールな予定がビッチリでございますので

今日はのんびりとホテル観察と

ホテル周辺チェック。

IMG_0019

 

IMG_0020

 

IMG_0031

 

そして

最寄りのファーマシーへ。(これ恒例)

 

リステリンを買うんですよ。

 

子供用のオーラルリンスもあるのね…なんて驚きました。

IMG_0023

 

IMG_0024

 

さて、このホテルは

五つ星ホテルなんですけれども

宿泊客は白人の方が大多数ですね。

またどこかで

何やらパーティーだか舞踏会(?)があるのでしょうかね。

 

タキシードをお召しになった紳士やら

イブニングドレスをお召しになったご婦人が

ロビーに大勢おりまして

タクシーに乗り込んで行きました。

 

「スゲー!リアル貴族ぅ?!!」という風貌の集団に遭遇し

興奮気味に眺めつつ

遠くから隠し撮り。

IMG_0041

 

さて、チェックインの時に

部屋まで案内してくれた男性が

とてもいい青年でして

このエリア周辺の見どころスポットなんかを

色々と説明してくれたりして。

 

彼はルーマニア出身なんだそうだ。

 

「このホテルだけではなく

ロンドン中のホテルで働いている人間は

殆どが外国人だよ。東欧系が多いね。

賃金が安いからね。でも仕方がないから

頑張るしかないけどね。」

 

なんと申し上げていいかわかりませんでした。

難しい問題でございますからね。

 

でも彼は

数年前に日本から来たお客様が

帰り際にくれた

キーホルダーを

大切に使っているのだそうだ。

 

ポケットから出して見せてくれた。

 

IMG_0034

 

IMG_0035

 

日本人は本当に親切で優しいと言っておりました。

 

何だか嬉しいですね。

 

さて…時計を見ると8時ですね。

 

ルームサービスでブラッディマリーを2杯注文して

グビグビと飲み干し

もうかなり眠いのでゆっくり休むといたします。

 

おやすみなさい。