Yちゃんの…2

GWが終わるやいなや

もう早速、

年末年始のフライト情報をチェックしておりました。

 

今回はもう一度、英国へ行こうかな…と。

 

この時期ですと

チケットも比較的安く買えますからね。

 

さてさて…、

ブリティッシュエアーで行くか

JALで行くか…と

サイトをチェックしておりましたら

 

大切な事を忘れておりました。

 

前回も書き込みを致しましたが

お勉強のお手伝いをしている中3のYちゃんの

高校受験がございます。

 

今年のお正月休みは

無事に歯科大に合格したスタッフの吉田ちゃんの長男が

我が家にずっと合宿しておりましたから

今度の年末年始はYちゃんが合宿という事になる。

 

呑気に海外旅行をしている場合ではないな…と

本日、Amazonから届いた山積みの問題集を眺めながら

反省した次第でございます。

 

吉田ちゃんの長男の時には

「私に任せて。」と、言った手前

相当なプレッシャーがございましたから

お正月休みも胃がキリキリと致しまして

合格発表の時には、

もう、身体中の力が抜けましたし

本当にホッとしたのを覚えております。

 

また今年もあの想いか…と

旅行気分もすっ飛んでしまいました。

 

Yちゃんと二人三脚で頑張らないとですな。

 

私は授業料は頂いておりませんし

テキスト類も私が購入しております。

 

これが私流の

「上から目線指導法」でございます。

 

「つかさ、私という

めっちゃ天才ので、す、よ!

めっちゃ貴重な時間を割いてやってんのに

宿題をしてこなかったって…どーゆーコト?!!!」と

 

常に上から目線で言えますからね。

 

皆様もご存知の通り

私の辞書には「謙虚」「謙遜」という言葉がございませんから

「上から目線」…大好きでございます。(←何様だよっ…)

 

しかしYちゃんはとても真面目なお嬢さんで

宿題もきちんとやってきてくれますし

特に英語の伸び率が高く

かなり難易度の高い問題も解ける様になり

本当に嬉しい限りでございます。

 

先日Yちゃんに

「先生…社会はどうしましょう…。」と、聞かれ

 

慌てて塾講師の知人に問い合わせ

勧められたテキストを購入いたしました。

 

IMG_1388

 

私の分も購入して

一緒に暗記をする事にいたしました。

 

社会ですか…。

 

「歴史」→大好き

「地理」→大嫌い

 

そして「公民」ってやつですか。

 

これが案外、面白いですなぁ…。

 

何となくわかっちゃいたけど

詳しくは知らなかった…という類の事が多く

義務教育…恐るべし…と、思いました。

 

Yちゃんとの電話で

「歴史と公民は面白いけど

地理は嫌だわぁ…。」と、言うと

 

「先生、歴史ばっかりやっていないで

地理も頑張って下さい。」と、言われ

 

「う、うん。頑張るよ。」と、言って電話をきった後

 

お前が頑張れだろっ!と、我に帰り

笑ってしまいました。