褒めちぎってください…。

突然ではございますが

 

親は特に最初の子供に対しては

比較的初期の段階で

 

「この子は天才かもしれない…。」なんて

思ったりする事があるのだそうですね。

 

私の母は私が5歳の時に

ご多分にもれず「この子は天才だ…。」と、思ったそうで

ついつい教育や躾けにも力が入ってしまったそうです。

 

残念ながら

私の天才(?)のピークは5歳だったと思われ

 

それから下降の一途をたどり

現在の様な体たらくに至っている次第でございます。

 

しかし

下降していく私を

両親…特に父は

 

「お前は4人の子供の中で一番頭がいい。」というのが口癖で

これはもう、何の根拠もない

ただの親バカ発言なのでございますが

 

「お前は頭がいい。」「お前はすごい。」と

親に言われ続けて育つと

完成形が現在の私の様になりますな。

 

「ええっ?!今のあんたかいっ!」と

つっこまれそうではございますがね。

 

何事に対しても

(根拠はないのですけれども)

自信を持って物事に取り組める様になる気がいたします。

 

バカがつく位、プラス思考になりますな。

 

「本当にバカだな。」(亭主談)

 

さて…

私は子供はおりませんが

子供歴は約50年やっておりますから

現在勉強中の中3のYちゃんや

今年大学に受かったスタッフの吉田ちゃんの長男を見ていて

思った事がございます。

 

吉田ちゃんの場合は

長男の受験中も

心中は色々とあったかもしれませんが

今、思い返すと

長男を信じてくれていた節があり

堂々としていた様に思います。

 

ですから一緒に勉強していても

私としてはプレッシャーはございましたが

気が楽でございました。

 

ただYちゃんの場合は

初めての高校受験という事もあり

ご両親も不安になるんでしょうなぁ…。

 

「うちの子は無理かも…」ってやつですね。

 

マイナス思考になってしまうわけです。

 

これが子供に連鎖しますから

ちょいと困るわけですな。

 

私とすれば

「ってゆうか、

私という天才(?)が大丈夫って言ってんだから大丈夫なんだよ。

とにかく右往左往しないで

見守ってくれないかなぁ…。」と、なる。

 

実際にYちゃんは膨大な量の宿題もきちんとやってきますし

高校入試の難問も最近ではスラスラ解ける様になってきまして

学習力の伸び率には、驚かされており

 

マジでスゲ〜逸材かも…。

 

Yちゃんが出世したら、

すごーく恩にきせて

バーキンを買ってもらおうかな…なんて

エルメスのHPを見たり

バーキン35の一覧を眺めて

ワクワクしております。(←呑気すぎるか?!!)

 

親になった事がございませんから

偉そうな事は言えませんが

せめて親御さんだけは、世間が何と言おうと

子供が勉強が出来ても、出来なくても

「お前ははすごい!!」と、

本人を褒めちぎって頂きたいと思ったりしております。