ターニングポイント

映画というのは

ターニングポイントというのがあると思います。

 

女性の主人公が

男性以上に腕っ節が強く沈着冷静で

バッサバッサと敵をやっつける…という

今では普通の図式を

最初にやってのけたのが

「エイリアン」だと思います。

 

そして少し前から気になっていたターニングポイントが

 

ガンガンのアクションをするには

少し、年齢がいっているし、

そもそも

あなたは正統な性格派俳優であって

アクション系俳優ではないですよね?というくくりの役者さんが

本格アクション映画に出るというのが

最近気になりますな。

 

その先駆けとなったのが

「96時間」(2008年)だったのではないでしょうか。

 

リーアム・ニーソンですよ。

 

2016-05-23 16.06.50

 

当時56歳ですからね。

 

ええっ?!

今更、アクションをおやりにならなくても

確固たる地位も実績もお金もあるでしょうから

何故?という気がいたしました…が

仕上がりがかっこいいわけですな。

 

もう…それからというもの

リーアム・ニーソン

アクションが楽しかったのでしょうか。

ギャラがよっぽど良かったのでしょうか。

 

2014年には「96時間」も3作目に出演し

「フライトゲーム」では飛行機内でのアクション。

 

2015年には「ラン・オールナイト」で

タイトルのごとく、一晩中走りっぱなしでございますから

63歳、体力すごいわぁ…と、驚いた。

 

そして2014年

あの!オスカー俳優であり

THE!!!英国紳士の代表というイメージのコリン・ファース

キングスマン」というメガヒット系の映画にて

アクションです…54歳ですね…。

 

2016-05-23 16.07.31

 

「あなたまでもですかぁ?!」と

ひっくり返る程、驚きました。

 

映画の内容はイワユル、メガヒット系の

楽な娯楽映画でございましたが

キレキレのアクションがカッコよかったです。

 

そして…驚くのを通り越して絶句したのが

ショーン・ペンです。

 

ザ・ガンマン」(2015年)。

 

初の本格アクション映画出演ですね。55歳。

 

2016-05-23 16.08.09

 

あのですね…今更申し上げるまでもなく

彼は徹底的な技法派ってんですかねぇ…。

 

イワユル、アクションや

最新映像技術を駆使したという類の映画を

彼自身が好まず

映画出演に嫌気がさし

監督業に専念した時期もありましたが

なかなかヒットはしなかったらしいですな。

 

彼の監督作品の「クロッシングガード」(1995年)は

ジャック・ニコルソンが主人公でこれは有名ないい映画でございますがね。

 

そして

カリートの道」(1993年)では

アル・パチーノとの共演という事もあり

また役者に復帰して現在に至るという…。

 

ショーン・ペン

アクターズ・スタジオ・インタビュー」という

(ご存知の方も多いかと思いますが

役者さんが出演する”アメリカ版 徹子の部屋”)

ジェームス・リプトンが司会進行をする番組に出演した時

 

「映画はエンターテインメントではない。

エンターテインメントを楽しみたければ

ナインボールをするか

女とFU**しろ。」と、言ってのけて

 

キャーッ!カッコイイーッ!と

のけぞってしまいました。

 

その彼が

50代半ばにして初のアクションですから。

 

思いっきりエンターテインメントな映画でございまして

あのカッコイイご発言は何だったのか…と

苦笑せざるを得ないという

複雑な気持ちでiTunesで鑑賞しました。

 

以上が最近気になる

傾向でございます…。