予防接種

我が家の犬達…ラブラドール5匹の

フィラリア、予防接種のハガキが獣医さんから届き

ついでに血液検査もしてもらいますから

 

すご〜く高いお金が飛ぶな…と

憂鬱なハガキではございます。

 

けれども我々夫婦にとっては

我が子同然ですから

一年に一度の当然の事。

 

私の車は2シートのスポーツカータイプですから

連れて行くのは無理。

 

なので夫が東京から戻り

5匹を連れて行ってくれたわけです。

 

こういう時にですね…

お財布が完全に別々な夫婦というのは

予防接種等のお金を

どっちが出すのか?という問題を

私が勝手に警戒しておりました。

 

まぁ…通常であれば

財布が別々で互いに対等な立場におりますので

ワリカンが一番ですな。

 

しかし

私の思いとすれば

毎日、面倒を見ているのは私なわけで

夫は時々帰ってきて

「(道三♂13歳)道きゅ〜ん♪いい子ちゃんでしゅねぇ…」なんて

呑気に可愛がるだけでございますらな。

 

その辺を考慮すると

 

「どーなんよ?せめて予防接種代金は

払って欲しいんだけどな…。」という思いが

ちょいと心の隅にある…。(←せこい?)

 

しかしこれを直接言葉にしてしまうと

彼の機嫌をそこねてしまう可能性がある…ので

 

おだてる…これに限りますな。

 

「5匹も連れて行ってもらって悪いわねぇ…。ごめんなんさいね。」なんて

心にもない(?)事を言ってみたりして

ご機嫌をとるわけですな。

 

彼ははりきって獣医さんに行ってくれました。

 

検査の結果としては

「うちの犬達は太りすぎだそうだよ。

ダイエット食に代えた方がいいらしいよ。」という報告。

 

そして肝心の金額ですな。

 

「本当にお疲れ様でした」と、

甲斐甲斐しく頭を下げたりしてね。

 

で、ここからですな。

 

「高かったでしょう?半分だすよ…。」と、

だす気もないのに

財布を持って払う”振り”をしてみたりした。

 

すると

「あぁ…別にいいよ。」

 

デヘヘ…ラッキー♪

 

でも一応はもう一押しするのが礼儀…演技(?)。

 

「でも、そんなに高かったのなら…」と

開ける気もない財布を持ってみたりした。

 

「あ…本当にいいから。いつも面倒を見てもらっているし。」と、彼。

 

「あそ?ありがとぉう!!!!悪いわぁ…!!」と

大げさに感謝の気持ちを表しつつ

素早く財布をしまいました。

 

ありがとう…ゴイさん!!

 

また来年もよろしくお願いします…。